日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 2010.12.29~2011.01.05 アメリカ グランドサークル巡り その6 ロサンゼルス→成田→静岡!

2010.12.29~2011.01.05 アメリカ グランドサークル巡り その6 ロサンゼルス→成田→静岡!

遅延した飛行機は15時発というので、12時のチェックアウト時間までホテルでぐたぐた。
保険に入ってるので、ホテルのショップでクッキーやらガムやら買い込む。

空港に着くと、デルタカウンターが長蛇の列。
みんなチケット変更してるらしい。

近ツーの係員に聞くと、そのままでOKだよというので、手荷物検査にそのまま向かうと、

やっぱり、日付が違うチケットで止められる。
けど、しばらくしたら入ることができた。

とはいえ、他の人に聞いてみると、新しいチケットは席も違うというので、あぶれてしまう可能性があると心配になり、ゲート近くのデルタカウンタで新しいチケットに変えてもらいました。


そして15時。
搭乗して待つも、「荷物の積み込みが遅れてる」だの「管制塔から離陸の許可がでない」だの散々アナウンスがあり、離陸は16時すぎ。

成田着がますます遅れるので当日静岡に戻るのは難しい感じになった。


飛行機は、前日ぎゅうぎゅうだったのに、たぶん前の便などに振り替えてもらった人などもいるらしく、私たちは3席を2人で使えたのでとっても楽でした。


成田に21:15着。
荷物を受け取り、デルタのカウンタで遅延証明をもらう。
成田からの最終電車は、成田エクスプレスが21:44。
荷物が出てくるのも遅かったのでこれは間に合わず。
なので、22:18最終の京成スカイライナーで東京へ。初めて乗りました!
これ、安いしとっても早いんですねー。田舎者なのでつい私鉄を敬遠しがちです。。。
日暮里からなので、乗り換えが多いのが難点だけど。

東京駅で、高速バスのチケットを買って、最終の高速バス。
静岡(浜松)行きは23:50と23:59に出てて、50分のほうは静岡駅に行くので人気があるらしく、59分のチケットを取りました。

IMG_5810.jpg

3列シートだから広々してるし、毛布、スリッパがあるし、リクライニングもすごいし、飛行機もこれくらいすごいといいのにね。

IMG_5814.jpg



4時半に静岡について、お風呂に入って、出勤。
長かった旅行が終わりました♪


後日談として、デルタからはマイレージ50%分ボーナスで付いてました。ラッキー。
あとは、保険の請求だけ。国際電話をかけたのでその請求書が揃う二ヶ月後に書類を提出すればいいそうです。


飛行機の遅延について
航空会社は、出発地から目的地まで、人や物を運ぶのが仕事で、その経路、時間は問わないと約款に書いてあります。(国際便の場合)
遅れたら代替便を用意し、別の空港に降り立ったらそこからの輸送を行うことで免責されます。
それぞれ属するグループの取り決めで、日をまたぐ遅延の場合はサービスとしてホテルを用意してくれたりするそうですが。

成田で大声で、デルタの人を罵倒してた人がいて、気持ちはわかるけど、遅れることもありなのが飛行機なんだと思って利用しないと、と思いました。


航空機遅延保険は、大抵海外保険のオプションで数百円で付けられるので絶対付けておいた方がいいなと思います。
そして、こういったトラブルに対処できるぐらいの語学力がない場合は、やっぱり旅行会社のお世話になるのが楽だなーと。
旅行回数を重ねると、なんとなく自分たちでなんとかできそう、そのほうが自由だし!なんて思っちゃうけどね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL