日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 席替え

席替え

先週までとってもとってもとってもとっても忙しかったけどひと段落しました。
でも、私担当の業務はリリースが延びただけなので、まだ終わったわけじゃないからなあ。
今やってる仕事は形態素解析を使って、個人情報を表示させないようにする、って感じのことをやってるのですが、なかなか日本語って難しいです。
「なんとか様にお伝えして」だったら人名って思うけど、「様に」って場合は「なんとかのように」っていう可能性もあるし、そういうのを品詞と前後の助詞などと組み合わせて判定していくのです。
さらには「マイクロソフト」だったらベンダー名だからOKにしたいとか、お客様の会社名かOKにしたい会社名かも判断したりします。
ま、そういう部分は私はほとんどタッチしてないけど。

今回初めてApacheのJMeterを使いました。
多重をかけたり、24時間動かしっぱなしにしてランニング性能を測ったりと、性能検証を行うツールです。
まだ使いこなせてるっていうわけじゃないけど、だいぶ理解してきました♪
一つでも使えるツールを増やしていかないとね。


昨日は職場の席替えがありました。
うちの会社は何ヶ月かにいっぺん席替えをします。
今回は幹部社員に近い席になっちゃったので、ますます仕事をまじめにやらないと。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL