日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ autocomplete 属性

autocomplete 属性

[備忘録]仕事中に質問されたのですが、わからなくて別な人に教えてもらったこと。

ブラウザのformなどには「auto complete(自動補完)」という便利な機能があります。
最初の数文字入れると勝手に残りの文字列を予測して補完してくれたり、
パスワードなんかは、同じ名前のform部品に勝手に入力してくれたり。
便利だけど、危険な場合も多い。
パスワードを別のものに設定してあっても勝手に入力されたら困る場合もある。
いきなり他人に見られる危険性もある。

というわけで、この機能をオフにする属性があるそうです。
(ブラウザの機能制御とは別。このサイトでは、とかそういう場合。)

HTML のフォーム制御子の autocomplete 属性は、 自動補完を有効とするべきかどうかを指定します。
http://suika.fam.cx/~wakaba/wiki/sw/n/autocomplete



こういう細かい属性っていちいち覚えてないけど、知っていたら便利ってのが他にもいっぱいありそう。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL