日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ ローマ コンセント事情

ローマ コンセント事情

今回、充電器や変換プラグがスーツケースの中でとっても困りました。
旅行会社や航空会社に電話する必要がかなりあったのですが、携帯の充電器はなぜか手荷物にあったものの、変換プラグがないため充電できない。
イタリアはCタイプで日本はAタイプのプラグです。電圧はイタリアがだいたい220Vで日本は120V前後ですが、携帯の充電器などは今は240VまでOKとなっています。

ただ、ローマの大きなホテルでは、洗面所にあるコンセントは必ずアメリカンタイプ(Aタイプ)も使えるようになっていると前もって調べてありました。(これも偶然ぼーっと見ていただけだったけど。)
ホテルに入り、真っ先に確認。あ、Aタイプ!
ところが、変にくぼみとかあったりして、プラグ近くにアダプタのある携帯充電器が差し込めない。。。残念。

でも、あったんです、差しこめるコンセントが。
それはユーロスターのトイレ&洗面台に設置されているコンセント。こちらもさすがAタイプがあります。
なのに、この時は充電器持ち歩いてなかったんですねぇ。まさかあるとは思ってなかったんで。

あと、テルミニ駅地下にあるスーパーに「アメリカ(Aタイプ)→イタリア(Cタイプ)」の変換プラグが売っていました。3ユーロ前後だったので買ってもよかったけど、もうあと1日という時に見つけたので買いませんでした。
現地で必ず買える服などはスーツケースでもいいけど、現地調達が難しい充電器やプラグはやっぱり手荷物じゃなきゃなぁと思いました。

デジカメなんかはバッテリー式じゃなく電池式がこういうとき便利ですよね。平行して使えるようになればいいのに。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL