日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ フィンランド-イタリア旅行5日目6日目:12/5 帰国

フィンランド-イタリア旅行5日目6日目:12/5 帰国

空港までの送迎、お迎え時間は7:50。
いつもなら何にも心配ない最終日ですが、今回の旅はとりあえず空港まで無事いけること、ローマ→ヘルシンキが無事飛ぶこと、ヘルシンキ→セントレアが無事飛ぶこと、と最後まで気が休まらない。
朝食を食べ、チェックアウト。
送迎はちゃんと時間通りに来てくれました。こういう時間通りってのがほんと安心する♪
空港まで渋滞してたら・・・なんて普段心配しないことまで気にかかるけど、無事2時間前に到着。
フィンエアーのチェックインカウンターは、ちょうど中国人の団体さんがいて、アンラッキーでしたが、無事チェックイン。
なぜかカウンターの人は片言の日本語をしゃべってくれる。さすが観光地ローマ。
そこから、セキュリティーゲートまでが長かった。
人人人・・・・・小さい子は酸素不足になるんじゃないかってぐらいぎゅうぎゅうの長蛇の列。
1時間ぐらいかかってやっと無事チェック完了。
これ、飛行機の時間ぎりぎりだったら相当焦るよ。こんなに混んでるの初めて見ました。

ヘルシンキ行き、定刻通りです♪
せっかくだからロクシタンを何か買いたかったけど、売ってなかった。
手荷物(ビニール袋・・・)が重たいので、全然動く気になれずにゲート前でじっと待つ。
一応臭いが気になるので、香水のサンプルはつけたけどね、二人とも(笑)
ローマ発は離陸する飛行機が大渋滞で、45分ほど遅れた。すごい光景でした。

定刻よりちょっと遅れて、ヘルシンキ着。
真っ先にまたタイムテーブル見ると、名古屋行き、遅れてない!
後で聞くとストは週末いったん中止していたらしい。だけど成田行きは3時間くらい遅れてた。
EU圏外への飛行機は、新しく拡張されたゲート。すっごく新しい。もうすぐスパまでできるらしい♪

名古屋行きなので、日本人いっぱい!なんだかほっとするなぁ~。
定刻通りヘルシンキ発。と思ったら荷物の詰め込みが遅れてて(やっぱり・・・)飛行機の中で1時間以上待つ。
帰りは旦那、ほとんどご飯も食べずにぐっすり寝てました。私も久々落ち着いて寝られました。

次の日の朝、名古屋着。
荷物受取場で、航空会社カウンターへ。
荷物についてクレームを出す。
フィンエアー用の書類を何枚か受取り、荷物が別送になるため、係員と一緒に税関カウンターへ。
この書類には「旅行中の身の回り品購入に関しては補償します」と書いてあったのに、後日、旅行会社を通してフィンエアーに問い合わせしたら、やっぱり免責で補償されないとのこと。どないやねん!フィンエアー!
最初に補償されないと聞いていたのに補償するって書類を受け取った時は、あー、もっと何か買っておけばよかったと思ったけど、結局補償されないんじゃしょうがないか。
まあ、二度と乗ることはないけどね、フィンエアー。

というわけでくたくたの旅行は終了です。
ヘルシンキ観光はともかく、フィレンツェからミラノに向けて旅に出ようとしたのが余分だったな。
あれだってスーツケースの中の傘やコートがあればそのままフィレンツェ観光を続けたかもしれないし、ユーレイルパスが当初の予定通り、フィレンツェとナポリ行きの2日間に使えたら「一回だけじゃもったいない」なんてせこい心を出さなかったかもしれない。
全ては荷物がないこと、予定がずれたことにより心が焦っていたのだと思う。
そう思うとほんとくやしいけど、なにより現地で健康を害することがなかっただけでもありがたいと思わなきゃね。

帰国後、ほっとしたのか、激しい嘔吐と下痢に見舞われた私。
これがボローニャで起きていたら。。。たった6ユーロの現金じゃトイレも入れなかったよ・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL