日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ SEO

SEO

先日、ずっと作業を続けていたサイトがオープンしたわけですが、翌日
「○○っていう検索キーワードで○位なんだよねー。もうちょっと上位にこないかな?」
とメールが来ました。
(検索エンジンにはそんなにすぐ登録されないので、現在の順位は古いサイトの順位であることを説明しました。)

今回特に気を使ったのがSEO。
《 search engine optimization 》インターネット上のウェブサイトを検索するサーチエンジンにおいて、ある特定のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにサイト設計をする手法の総称。サーチエンジン最適化。検索エンジン最適化。ウェブポジショニング。

誰だってウェブサイトを作ったら、いっぱい人が来てほしい→検索エンジンでなるべく上位になりたい
と思うはず。
今回のお客さんは最初からそれを常に言ってました。

確かに競争相手の多い分野(?)なので、その気持ちはわかります。
ただ、SEOとサイトの見栄えって必ずしも一致しない。
タイトルとか、見栄え上も重要なところはSEOでも重要なので、
「それだと検索で不利です。こっちにしましょう」って何度メールでやりあったことか。
(3か月間ほぼ毎日メールでやりとりして、途中テンション下がることもあったし、上がることもあったし、長かったです、ほんと。)


SEO、ほんと難しいです。
誰だって上位に来たいんだから、みんなが上位に来るわけがない。
でもそこに気を使うかどうかで、お金をいただいてもよいだけの仕事をしたかの分かれ道な気がします。
見栄えだけなら、ソフトを使えば誰だってウェブサイトもブログも作れちゃうもんね。

昔はやたらとキーワード連呼したりするだけで上位だったものだから、スパム的なサイトも多かったけど、検索エンジンも馬鹿じゃないので最近は、素直に、ふつうに記事を書くのが一番だと思います。


googleではすでに新しいサイトが登録され、お客さんの狙ったキーワードで現在トップ。
うれしいけど、順位は流動的だし、ぬかよろこびさせるのもあれだし、googleから検索して来ている人はまだ一人もいないし(笑)、もう少し黙っておくことにします。


そういえば、旦那の会社のサイトもSEOには苦労してるらしい。
トップページがフルflashだし、キーワードの並びも悪いし、一般的じゃないキーワードを使ってるし、ありゃだめだね。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL