日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ あとちょっと!

あとちょっと!

個人的に請け負ってるwebサイト制作が佳境に。
お盆までに完成させたいとのことなので、あと10日ちょい。
私が修正できるとこは手伝って、もうすでにお客さんが自分で更新作業をする練習もしてます。

今までwebサイトを作る仕事をしたときは、取り合えず完成、渡して、そのまま。
お客さんの更新メンテナンスは勝手にやって、という感じでした。
でも普段触ったことのない人には更新作業って難しくてそのまま放置、ということがよくありました。
これは一般的にもそうだと思います。
web制作会社に依頼し、見積もりを出してもらって、作ってもらう。
更新作業が月別料金だったりするパターンもありますが、これじゃお金がかかるということで、よっしゃ自分で更新しよう・・・でもできない。

今回も最初に話があったときには、お客さんが二社に見積もりを出してもらっていて、
A社:初期費用がめちゃくちゃ高い。でも更新作業は含まれる(?たぶん。)
B社:初期費用まあまあ。でも毎月の更新料がかかる。(写真一枚追加するだけでも千円とか。)

それはもったいないです。自分で更新しなくなると絶対放置することになるから、と最初からお客さんが更新できるサイトを作ることにしました。

これが結構大変で途中何度も弱気になったけど、お客さんが現在さくさくと更新してるのを見てるとよかった!と思います。

この仕事が成功したら、今後もこういった感じで、自分で更新できるサイトを提案できるかも。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL