日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 年内受渡し最終売買日

年内受渡し最終売買日

今日は、日本株全銘柄(ETFは除く)の年内受渡し最終売買日でした。
通常なら明日ですが、今年は株券電子化移行のため一日早く、12月決算銘柄と同じ日です。
私も節税(といっても微々だけど。)のため、一部損失を確定。
(株の譲渡益は確定分にかかります。含み損がいくらあっても考慮されないので、譲渡益があり含み損がある場合は、いったん損を確定し、譲渡益を減らせば、譲渡益税が還付されます。)
これで、今年の損益はトントンとなります。激動の一年だったわりにうまく乗り越えられました。

年末、空売りしまくりで踏み上げられていたので、今日は少しほっとしてます。
今日信用売買して明日返済しても受渡が1/5になるため、ちょっと逆日歩高い銘柄を明日上がることを願って買ってみました。(逆日歩は7日分。高利貸しよりも高い金利を取られる。)

(逆日歩:「株不足」を外部からの株券調達により解消した場合に発生し、売建ての支払い、買建ての受け取りになる。)

-------------------------------------------------
12/25追記
昨日信用買いしたのは6788 日本トリム。何の会社かは一切しらず、前日までの逆日歩満額銘柄として選びました。
50株。
お昼に昨日の逆日歩の確報がでて、12円の7日分。
12円っていうとふーんって感じだけど50株分の7日分だから、結構な金額です。
--------------------------------------------------

空売りっぱなしのもそのままだから、それに高い逆日歩が付かないことを祈ります。
そのほか、四国コカコーラを買いました。12月唯一優待取得で買った銘柄。
年二回優待だからいいかというのと、コカコーラはあまり景気に左右されないってのもあります。

来年もこの水準でしばらくボックス相場だとうれしいです。
株価が下がる→単価が下がる→私みたいな資金が少ない人でも買える銘柄が多い→金額ベースで決まる証券会社の手数料も安い
実はいいことづくめ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL