日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ ムーンライト廃止

ムーンライト廃止

ムーンライト「えちご」と「ながら」が廃止されるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000598-san-soci

えちごは新潟⇔新宿、ながらは東京⇔大垣の夜行列車。

「えちご」は大学時代、帰省のたびに乗った思い出深い電車。
青春18きっぷを使えば新潟→静岡が3000円足らず。新幹線を使うと片道15000円かかるんだからほんとお得でした。
高速バスよりも座席数が多いし、「夜行電車」の雰囲気が大好きでした。
大学に行ってはじめてのゴールデンウイーク、「えちご」に乗って、東京からも普通電車に乗って、静岡に9:00前に着いて、帰るって言ってなかった親をびっくりさせたのがいい思い出です。

「ながら」は浜松での飲み会帰りに乗ったり、東京出張の帰りに乗ったりと、情緒のかけらもなかったけどね。静岡発が2:00ってのもなかなかやっかい。
でも成田に朝早く行きたい時には便利でした。

高速バスや、格安のビジネスホテルが多くなったせいらしいけど、寝ながら移動できるメリットは多いし、環境にもいい電車は増えてもいいのになぁ。
深夜だから周辺の人には迷惑だったかもしれないけど。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL