日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ ファイルまたはディレクトリのみパーミッションを変更したい。

ファイルまたはディレクトリのみパーミッションを変更したい。

今日はリリースなので23時から作業。
今週は体調悪かったので大変でした。
朝からちょこちょこと作業があり長いいちにちです。
でもこれが終わったらお正月突入です!


LinuxやUNIXでファイルまたはディレクトリのみchmodしたいときってありますよね。
chmod -Rだと全部変わっちゃうし。。。


調べてみました。
chmod - ファイルのアクセス権の変更

ディレクトリのみchmodする
find . -type d -print | xargs chmod 755


ファイルのみchmodする
find . -type f -print | xargs chmod 644


findとtypeオプションを組み合わせればいいんですね。便利です♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL