日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 11月の米非農業部門雇用者数は‐53.3万人、失業率6.7%

11月の米非農業部門雇用者数は‐53.3万人、失業率6.7%

昨晩はアメリカの11月非農業部門雇用者数の発表でした。
雇用統計は、株や為替などにとって最も重要な指標です。
エコノミスト予想では前月から30万人減でしたが、結局53万人減。34年ぶりの水準だそうです。
一か月に53万人も職を失ったということですね。恐ろしい。
(単位:1000人)
             11月 10月 10月速報 9月 9月前回 8月  7月
非農業部門雇用者増減  -533 -320 -240 -403 -284 -127 -67
失業率(%)       6.7 6.5 6.5 6.1 6.1 6.1 5.7

7月は6.7万人減なので、たった5ヶ月で8倍近くになっちゃいました。

ここのところ派遣切りや正社員解雇など日本でも暗い話題ばかり。
今年の上半期は最高益を出した企業も数多くあったのに、数か月でこんなにも変わるなんて。
今年のお正月に、年末がこんな暗いものになるなんて誰も予想してなかったでしょうね。
エコノミストだって日経平均2万なんて言ってる人もいたし。

私は年初のおみくじで「売りがよい」と出たので、今年は空売りで利益をあげ、持ち株を処分してきました。
おかげで損失なく一年過ごすことができました。
おみくじさまさまだー。

・・・でもそんな悪い雇用統計でもNYダウやNASDAQは上げるんだもん、株の世界は魑魅魍魎です。
とにかく売ってればいいってわけじゃないから怖いのよね。

先月は9000円台は売り、7000円台は買い、でうまくいったけど、今月は8000円売り、7800円買い、とレンジが狭くなりました。
こういうのを持合い状態といって、今後上に離れるか、下に離れるかの瀬戸際です。
回復する余地はないから、下に離れそう。

先月なら7000円台は買いだよ、なんて株取り引き未経験者にも進められたけど、今は無理だなぁ。
あ、6000円台が来れば買いだと思うけど!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL