日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ せっかくの円高なので

せっかくの円高なので

来月グアム行きます。
しがないサラリーマン夫婦なので3連休プラス1程度しか休みがとれません。
なのでグアムかサイパンしか選択肢がない。
んでもって年初サイパンに行ったので一年に2度も行ってもねぇということで初グアムです。


今日も相場は大荒れで、日経平均先物、オプション先物にサーキットブレーカーが発動し一時売買停止。
アメリカ同時多発テロ以来ですって。

さらに、今日はSQ(オプション清算日)でSQ値は7990円。
先月のSQは12000円台なので、たった1か月で4000円も下げた!
おまけに後場開始前後にネット証券の障害が発生し、パニックです。
まあ、数年後今日は歴史的な日になるでしょうね。
・・・・って毎日言ってる気がする。

私はストップ安で何銘柄か指しておいて、刺さったものは今日全部売っちゃいました。
それで今日の引け成りでちょっと買いました。
(後場開始前後は昼休みなので、唯一チェックできる時間なのに障害発生でほんとムカつく。)


去年の10月は17500円台だった日経平均が今日は8300円。半額以下です。
一年で9200円さげたのだけどこの1か月で4000円マイナスなんだから、この1か月がいかにすごい下げだったのかわかります。

このレベルで空売りはできないので、あとはずっと持っても後悔しない株を買うつもり。
だって日経平均がここから3000円下げる可能性があるとしても、今日の8300円はいつかは上回るだろうからね。

そもそも私が投資ってのをはじめたのはインデックスファンドっていう日経平均に連動する投資信託でした。
金融ビッグバンで信用金庫とかでも投資信託が買えるようになり、自分の退職金で買いました。
その当時は11000円。
それから少し利益を出して売ったんだけど、その価格よりも今はずいぶん安いもんねぇ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL