日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ パソコンセットアップ

パソコンセットアップ

今日から夏休みなのでやっとこ買ったパソコンを使い始めました。

IMG_3575.jpg

前のパソコンで使っていたソフトをまたインストールして・・・

いきなりしょっぱなからつまずく。
私はいまだにphotoshop6を使ってるのだけど、インストールの途中(77%)で終了してしまう。
調べてみたら、photoshop6はVistaに対応していない。あたりまえだけど。
最低でもphotoshopCS3以降がVista対応なんだけど、今からバージョンアップしようにも、3世代前ルールでひっかかる。
(アップグレード版は安く買えるけど、3世代前までのソフトを持っている人が対象。CS3にアップグレードするにはphosothop7以降を持っている必要があります。)
アップグレード版・・・26,000円
製品版・・・100,000円

・・・・とても買えない。
前はphotoshop使って、webサイト作る仕事を家でもしてたから買う価値はあったけど、今は無理だわ。
こう考えると3世代ごとにアップグレードしてくのが利口なのかも。

というわけで、フリーソフト「GIMP」を使ってみることにしました。
とても評判がよいし、なによりphotoshopを買えないんだからほかに選択肢がない。

ダウンロードはこちらからできます。MACでも使えるみたいですよ。
http://gimp2.info/

さっそく使ってみました。
とてもフリーソフトとは思えないほどの高機能。
photoshopの廉価版であるphotoshop Elementsも使ったことあるけど、当時たしかUndoが1回こっきりでした。これ、すごく不便。
それでいて1万円以上するんだから、絶対GIMPのほうがいい。

マニュアルの日本語整備が遅れていたり、プラグインがまだまだってのはあるけど、そんなに使いこなすわけじゃないし、ほんと十分です。
ただインタフェースがやっぱりphotoshopとは違うので慣れるまでは苦労しそう。

1_20080812154523.jpg

変なキャラクター。

2.jpg

こんな感じの画面構成。デフォルトだからもっと使いやすくできるのかもしれないけど、描画色/背景色の設定部分がやたらと大きくない?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL