日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ Outlook Express から Windowsメールへ移行

Outlook Express から Windowsメールへ移行

昨日は自主的有給消化のため、お休みしました。
パソコンのデータ移行もしたかったしね。
仕事から帰ったあとは猫がうるさいので、猫のお昼寝タイムである昼間に決行するしかないのです。

HUBでつないで簡単にデータをコピーしようって思ってたのになぜかネットワークが認識されなくて、VistaについているWindows転送ツールっていうのを使って古いパソコンから新しいパソコンにデータ移行しました。
結局はネットワークで転送するんだけど・・・それはできるのに、なんで普通にエクスプローラでは見えないのか、調べるのもめんどくさいのでツール任せ。
写真などあって、大体終わるのに3時間くらいかかった。

・Windows転送ツールの使い方。
Vista同士なら簡単みたいだけど、私はXPとVistaなので、まずVista機から、Windows転送ツールを起動。
その時に認証キーってのが表示されます。
・CD-RとかUSBメモリなどを使ってWindows転送ツールをコピーしてXPにインストールします。
んで、認証キーを聞かれるのでさっきの認証キーを入力。(たいていデフォルトで入力されてる。)
・私はHUBでネットワークを結んでおいたけど、メディアを使っての転送もできる。でも大量データはいちいちめんどくさいからネットワーク結んでおいたほうがいいです。
・転送したいフォルダなどを選んで、転送。
このとき、古いパソコンも新しいパソコンもWindows転送ツール以外を起動しちゃ絶対だめ。ずっと放置です。


で、VistaにはOutlook Expressがなくて、代わりにWindowsメールっていうソフトになりました。(なんかフリーメールソフトみたいな名前だね。)
勝手に迷惑メールを振り分けてくれるらしく使い勝手はよさそう。
でもデータ移行しなきゃなりません。

やり方はこの通り。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1038vmimport/vmimport.html

私の場合、いくつかのフォルダの中で、一部だけ移行したいと思って、ある「フォルダ名.dbx」だけをコピーしたんです。
そしたら、
「 このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」
のダイアログが。

調べてみると、読み取り専用じゃないか、とかパスが間違ってるんじゃないか、とか書かれてるんだけどそれはない。

で、一部フォルダだけを移行したい場合も、
「移行したいフォルダ名.dbx」ファイルと、
Folders.dbx」を一緒にコピーする必要があるそうです。
エラーメッセージが不親切。

もしもFolders.dbxを消しちゃった場合の対処は下の通り。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212551237?fr=rcmd_chie_detail

だいたいのファイルは移行できたと思う。たぶん。
しばらく新しいパソコン使ってみて、不自由じゃなければ、前のパソコンはデータ消去して、ハードオフに持ってく予定です。
まあ、古いパソコンには、前の前のパソコンのデータも入ってるけど、一度も見てないから、データが不足していてもなんとかなると思う。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL