日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

初めての仮想通貨

職場の人に教えてもらい、初めて仮想通貨取引してみました。
取引所はZaifというところ。
BitFlyerというところとどっちにしようかなと思ってとりあえず。違いはよくわかりません。
3万円入金し、モナコインを中心に通貨とトークンを2万円分ほどあれこれ。
まだ通貨とトークンの違いもわからないし、チャートも見ずに適当に。
ビットコインは90万円突破しているので買えません^^;
3万円はゼロになっても惜しくないと思って当分放置しようと思います。
(一瞬プラスになったけど今は元金割れ状態です。といっても200円程度だけど。)
職場の人と、モナコインがビットコイン並みになったらすごいねーって話しています。

株を始めたのが30歳のとき、FXは35歳。そして仮想通貨を45歳。
定年になってからじゃ失敗しても取り戻せないけど、現役中なら失敗してもなんとかなるかなと思ってます。

週末日記

金曜日。午後おやすみ。
帰ってお昼寝して夜ご飯は野菜たっぷりスープと夫のふるさと納税でいただいた能登のソーセージ三昧。
めっちゃおいしかった!

土曜日。お天気も悪く生理だし一日中ダラダラ寝て過ごし、夕方からドンキへ。
私はこの前免許更新のときに行ったけど夫は超久しぶりらしくていろいろ堪能していました。
焼酎やらキレートレモンやら買い込みました。
夫の通勤バッグ、バドミントン用のスパッツ等も。
白菜もまるごとで150円!帰りにスーパーに寄ったら350円だったので超うれしい♪
たまーにいくと本当にいろいろあって楽しいけど疲れます。
で、夜は鍋にするつもりが私の体調が激悪だったので、二日連続で野菜スープとソーセージ三昧になっちゃいました^^;

日曜日。
実家にいって、途中姪っ子ちゃんと会って、父のところへ行きました。
眠くてぼーっとしていました。私にあった瞬間は笑ってくれたのでちょっとわかってくれたかな?
年を取るとなぜか鼻毛が伸びる説は研究したいなぁー。
静岡に戻って夫が迎えにきてくれたので一緒にアピタへ。
無印で母のあったか下着とか買いました。
夜は赤から鍋を作りました。おいしかった。

終わった!

今年一番のメインな作業が終わりました。
4日間盛り沢山な作業だったけど、1個想定してなかったエラー以外は思いのほか順調でした。
昨日は担当している別の業務のリリースもありそちらも2年ぶりくらいだったのでドキドキだったけど無事終了。
9月末から長々と続いていた保守作業が完了です。
今日と月曜日で作業のまとめをして来週からは別の作業。そちらも憂鬱ですが・・・

で終わった途端生理。私の体、よく頑張ってくれました。昨日だったら辛かったしー。
なので今日の午後はお休み。ゆっくりします。ストレスと体調不良で空咳がずーーーっと続いているのでのんびりします。

今年一番のピーク

今週は今年一番のピークです。
その中でも昨日が最も不安のある作業が目白押しの日で、緊張しまくりだったけどなんとか無事終了。
(それなのにプロパーの方は午前中お休みだったりして。。。。仕方がないけど。)
夜間バッチの結果も気になりながら今日出社し正常に終了していることを確認して一安心です。

昨日はそんな感じで疲労困憊になり、帰ってからご飯を食べ、お風呂にはいり、そのあと軽く寝たのだけど足がむくんで寝られなくなりずっとマッサージ器でモミモミ。
夜中にシュークリームを食べたりやりたい放題です。

で、衝動的に温泉に行きたくなったので母と二人で行くことにして予約。
本当は来週の祝日に絡めていきたかったけど今週の作業次第では来週もバタバタするかも?と思い、再来週にしました。
そこまでには落ち着いているでしょうー。

なんかストレスとプレッシャーが半端なくて、定年までだとしたらあと15年もこんな調子かぁと思ったら、疲れてきます。
かといっていまさら転職もリスキーだし、やっぱりFX等の不労収入を確立して余裕な気持ちで仕事をするのが一番だね。
FXの利益分で猫の治療費等を賄えると思ったらすごく気が楽だから、今。

職場の友人に教えてもらい仮想通貨もやってみることに。
数千円しか投資しない予定で、ゼロになっても悔しくない程度に。

週末日記

週末じゃないけど水曜日は職場の飲み会。
私は飲まないのですがチーズのお店でワインなしにチーズはきついなってことがわかりました^^;
人数も少なくて楽しい飲み会でした!

土曜日。前日飲み会だった夫がラーメン食べたいというのでお昼は夫おすすめのラーメン屋さんに行きました。
静岡で一番好みかも!豚骨醤油でスープもぐびぐび飲んでしまいました。
午後はお昼寝。猫とずーっとゴロゴロです。
夜は夫がバドミントンに出かけたので私はカレーを作りました。夫の実家からいっぱい野菜をいただいたので助かります。

日曜日。夫の後輩の赤ちゃんに会いに富士へ。
夫の前の会社の後輩なんだけど、今の会社でも一緒^^;転職先も一緒とは・・・
4か月くらいなんだけどずっと笑ってくれて抱っこもできました!
姪っ子ちゃんがいてくれるので赤ちゃんに対して前より恐怖心がないかも。

戻ってきてまたお昼寝。

今週が年内の仕事のメインイベントかな。今のところ順調です。
この一週間が終わったら次は年明けリリースの仕事に入ります。そちらも性能問題とか気になるけど、
今はこの仕事が終わったらちょっとゆっくりしようかなと思います。

ドル円114.5円超え

昨日は朝から円安。
3月以来の114.5円超えらしい。
私はそのあたりでずっと塩漬けしていたものがあったのでやっと決済できました。
ドル円はスワップも大きくなりそれだけで結構な利益が出ました。
その後113円台になったのでうれしい♪
このまま円高になってくれたらうれしいけどね。
家族旅行や猫のお薬代でお金がかかるので不労収入が安定しているのは安心です。
メルカリでもコンスタンツに売れて振込してもらった金額が二けた超えました。
まあ半分は猫の保護費として寄付してもらったものだから私のお金ではないけど、残り半分は我が家の不用品を売ったお金。
それだけ無駄遣いが多かったと言っちゃえばそれまでだけど、ごみとして捨てるはずだったものが売れて家もすっきりして一石二鳥です!
髪を短く切ったりするとコテとか不要になるし、そういうものをこまめに売る習慣ができました。

夫の実家と下呂温泉旅行

金曜日。準備万端で出発!ってときに夫が肩をギックリやってしまい・・・・
腰じゃないから動けなくはないけど運転は無理!!というので、お風呂に入れたり、しばらくベッドでゆっくりしてもらいました。
その間、ドラッグストアに行って湿布を買いに。
でも祝日だからロキソニン等の湿布は買えないし、、、
2時間ぐらいゆっくりしたらまあ運転はできるくらいになったので猫を預けに私の実家へ。
ちょうど母がロキソニンの湿布を持っていたのでいっぱいもらって出発!

新東名が豊田まで伸びたので本当に楽ちんです。
北陸道まで一気に行って少し休憩。
珍しく北陸道が渋滞していると思ったら事故でフェラーリ2台の追突事故でした。仲間同士かなー。
実家にも夕方には到着できたのでよかったです。

夜はお気に入りの中華料理屋さん。
予約していないと入れないくらい混んでいました。
個室で静かに食べれるのがいいのです♪
おなかいっぱい食べたけど油っぽくないので翌朝はおなかぐーぐーになりましたw

土曜日。朝から雨。
バタバタ準備して、お墓参りにいって近所にできたでっかいイオンモールでお土産等を買った後、
白山ホワイトロードを通りながら下呂温泉へ。
雨なのが残念なんだけど本当に紅葉がすごくて、ここまですごい紅葉初めてみました!
渓谷と紅葉であちこちに滝もあり、雨じゃなかったらいっぱい止まって写真撮りたかった。
東海北陸道に入り、高山で降りてお昼ご飯は評判のおそばやさん。
でも寒いのにざるそばしかなくて・・・・おいしかったけど、いまいちでした。
そこから下道で下呂温泉へ。

たぶん初めてだと思うんだけど、温泉街もあり、川沿いで電車も走っていてとても趣がありました。
旅館を予約したのは私だったのでいつもドキドキしますがとても良いところでした。
楽天やじゃらんなどいっぱい旅行サイトはあるんだけど、結局公式サイトからのほうがいろいろサービスがあり安かったりします。
(ポイントたまらないけどそれを上回る安さなら十分。)
今回は高齢者プランということで
・高齢者はくじ引きができる
・お部屋も二間続き
・貸切露天風呂が1時間無料
・お誕生日サービス
・ウエルカムドリンクで夕食時生ビール等が全員についてくる
等等すごいサービス。
ビールだけでも1杯800円するので5人で行ったから4000円お得になっちゃいます♪
生はサービスなので小さいコップだと思ったら中ジョッキでした。

大浴場も露天風呂がよかったです。寒いからずーーっと入ってられます。
貸切露天風呂と合わせて4回も入っちゃいました。

夕食・朝食ともお部屋とは別の個室で、畳だけど椅子なのでとっても楽。
最近バイキングも多いけど年寄りは取りに行くのも面倒だったりするのでやっぱりちゃんとお膳の方がいいですね。

義理の父母もだんだん体が悪くなってきてもう遠い旅行はこれが最後かもって言われちゃいました。
なかなか親孝行できてないですけど来年からは近場の温泉等に連れて行ってあげようと思います。



日曜日。
朝もお風呂にはいり、おいしい朝ご飯も食べて出発。
ちゃんと決めていなかったので両親+姉と私たちの分岐点である郡上八幡へ行きました。

最後地図でも塗りつぶされちゃうほどすごい山道で、私は久しぶりに車酔いしてしまい頭が痛くなってレルパックスを飲みました。
そのあとも気持ち悪くて一人車の中で待ってました。
結局お目当てのお店がお休みだったりして両親たちも帰るというのでここでお別れ。

PAで1時間くらい寝たら気持ち悪いのも治まり、静岡へは16時くらいに到着。
猫を受け取ってマンションに帰宅しました。
夫は夜バドミントンに出かけました。元気!
私は実家からもらった野菜をあれこれ下ごしらえや野菜たっぷりスープを作りました。

家の両親も夫も両親も歳をとったので、本当に行ける時に旅行しておかないとね。
帰省も年に二回くらいできればいいけど、雪国だし混んでいる時は大変だし、ということでなかなか難しいけど、頑張っていこうと思います。
私の母とも旅行いけたらいいね。

週半ば日記

昨日は午後お休みして免許更新。
その前に会社の先輩とランチ。
お互いプライベートで忙しい話をしていたので状況をあれこれ。
私は猫の病気のこととか。相手はペットを飼ったことのない方なのでさらりとだけど、飲み会とかも断る予定だから一応。
相手は親の介護で、お昼休みもいったん家に帰るとかしているようで、そういう話をしました。
おうちが近いのはいいなー。でもお風呂に入れたり自宅介護は大変ですね。

ずっとペーパーだから免許更新はあっというま。
その後は100均にいったり、ドンキにいったり。
ドンキは2年ぶりくらいにいったんだけど、夫が飲んでいる焼酎とかキレートレモンwとか安いな。
猫のおもちゃを買ってあげたらとっても喜びました。

家に戻ったのが15時くらいでそれから猫とお昼寝。夜までダラダラ過ごしました。

明日から夫の実家。猫が元気にこの日を迎えてくれて本当によかったです。
後は夫の両親がいつまでも元気に過ごしてくれることを祈ります。