日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

一週間日記

毎朝ルンバなんてのんきなことを言っていたら・・・・
猫のおなかがカユカユになり、水曜日夫がお休みだったので病院に連れて行ってもらったら、
ノミ。

外に出してないので原因は人間。
私が野良猫のTNRしてその後捕獲器の処理が甘くノミが残っていたようです。それか子猫を保護したときのキャリーバッグの処理が甘かったか。どちらにもノミの死骸が1匹ずついました。
捕獲器なんて金網だし全然大丈夫だと思っていたのに、猫に悪いことしました。。。
スポット薬と飲み薬が出て、飲み薬は抗ヒスタミン剤なんだけど人間の容量と同じくらい飲ませなきゃいけないから可哀そうです。
でも、1,2日でかゆみも止まりおなかの赤みもひいたのでよかったです。
マンションなので外で使ったものをどうしても部屋の中に入れなければならないのと、外で洗うことがなかなか難しいので大変です。

というわけで今週はノミ退治週間となりました。
猫から生きたノミ3匹、スポット剤で死んだノミ3匹が見つかったので、それ以外に広がってないかが心配で。
猫のベッド、キャリーバッグ、ソファカバー、シーツ、もろもろ洗いまくりです。
あとは、ノミとりホイホイを仕掛けて、それにかからなければ大丈夫かなーと。
おかげで、いろんなものを思い切って捨てることができて、お部屋がどんどんすっきりです♪
幸い我が家は全室フローリングで白い床なのでノミが出た場合すぐに発見できるのがいいです。
2畳ぐらいのラグを敷いてるけどそれもやめたくなってきた。でも猫が気に入ってるからなー。


そんな感じで金曜日の夜中も猫の様子を見たり、Amazonプライムビデオでドラマをみたりしてほぼ徹夜のまま、、、
土曜日、早朝から友人が保護した子猫のお届けに下田まで。
2人だとしゃべり続けなきゃ、とかいろいろプレッシャーがあるけど3人だったので気楽でした。
まあ助手席なのでナビ頑張りました!
下田は観光で10年くらい前に行ったっきり。住宅地に行くのは初めてだけど、急斜面にびっちり家があります。
数メートルで海抜33mまで一気に登るんだからすごい!
古いおうちだけど、お掃除が行き届いていてピカピカなおうちでした♪

そのあとは西伊豆の観光地を5か所くらいまわりました。
ひさびさ海を見て満喫♪あーお泊りで旅行したくなった!

猿がいっぱいのところにも行ったけど、ノミ恐怖症だから近寄れない・・・
昔ならもっと近づいて楽しめたのに、今は無理。

20時くらいに帰ってきて、夫が勉強中でテレビ見るのも気を使うので、ビール飲んでリビングの床で爆睡しました。


日曜日。
夫の後輩の出産お祝いを買いにパルコへ。
スタイとタオルケットに名前を入れてもらいました。
そのあとでみぐら亭にいって、オムライスを食べました。おいしかった!2年ぶりくらいかなー。

私は今年、野良猫の避妊手術で助成金を使っているのでふるさと納税は自粛中。
夫の分で、ビール24本をいただきました。
残りは夫の地元に寄付するのと、それ以外は考え中。