日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

トラブルその後

先週末のトラブルは週明け無事動作確認も終了したのだけど、トラブルを起こすとその後の報告書とかそういうのが大変。
って前回学んだのだけど・・・

ちょっとのことをめんどくさがると何かあった時に数倍大変っていうのはよくあることだけど、やっちゃうんですよねー。

------------------------------------------------
生理前ということでいろんなことにイライラしちゃいます。
イライラして怒る前にぐっと我慢して家に気持ちを持ち帰り、ビールと大好きなものを食べて、録画しておいたお笑いとかをみて寝ます。
夜中に再び悔しいとか怒りの気持ちとか思い出すとその後寝られなくなったりするけど、もしその場で怒ったりイライラしちゃっていたら、次の日に職場に行くためのパワーは、我慢の10倍必要だと思うので、我慢してよかったなと思うのです。

逆にPMSだからイライラしているんだな、と自分に納得できる分いいかも!何かの理由づけって必要ですねー。
世の中いろんなことを我慢している人は大勢いると思うので尊敬します。

-------------------------------------------------
北朝鮮のミサイル騒動で円高に。思い切って買いたかったけど現状は維持率が1000%を切っているのでぐっと我慢。
ユーロは1.2を超えました。
月足、週足を見て今後を判断したいです。月足はこのまま雲に突入するか、押し戻されるか一番の正念場!

ひかりTVを解約(お手軽プランに変更)

先月テレビを買い替えて、Youtubeなどがテレビで見られるようになったため、ひかりTVをほとんどみなくなり解約することにしました。
ネットで見ても解約ってめっちゃ大変そうだったのでとりあえずお手軽プランへ変更。
チューナを変更すれば月々0円になる認識です。
解約はまたゆっくりすればいいかな。
毎月3240円だっけかな?払っているので、その分が浮きます。なにか投資信託にでも積み立てようかなー。

週末日記

木曜日。
夜、仕事で大トラブル。ミスであーるえむコマンドをルートで実行するシェルを作ってテストしちゃったわけです。
なかなかコマンドが返ってこなくてもう一個ターミナルエディタを立ち上げるもログインできず。
おかしい!と思った時にはかなりの領域が削除されちゃった後でした。
すぐに上司とお客様に連絡し、幸いにもテスト機だったのとバックアップからリストアできるかもしれないという状況でこの日は終わり。
頭が真っ白になったけど意外と冷静で、夜はビール飲んで焼き鳥食べてアイス食べて寝ました。

金曜日。お昼は産休中の友人とランチでしたがまあリストアがうまくいくか不安で・・・
午後からのリストア作業は思いのほかうまく行って、ほぼ問題なくリカバリ作業が終わりました。ありがたい。
うまくいかなかったら休日出勤しなきゃならなかったけど休日は予定目白押しだったので。とはいえ自分のミスだから出ないわけにもいかないし。
ということでなんとか休日出勤回避できました。
夜はランチでいっぱい食べたのでアイスのみ。

土曜日。実家に行っていろいろお手伝い。弟も来たので一緒にお昼を食べました。
午後から父のところにいったけど、私のことわかったかな。先週より急激に悪くなっているようでした。
夜は今年初おそうめんをゆでました。
静岡は最高気温38度!人生初じゃないかしら。熱風でした。
猫はクローゼットの中ですごしていました。案外気温が一定なのかなぁ。

日曜日。猫の譲渡会のお手伝い。
すごい人だし一日中立っているのでクタクタです。
それでも友人が出した子猫3匹のうち1匹は譲渡決まりそうなのでよかったけど。
この友人が預かっている猫が病気で意識不明。
顔を見せてもらったけど可哀そうで泣けちゃいました。。。飼い猫をぎゅっと抱きしめたくなりました。
夜は夫がグタグタしていたのでピザをとりました。ビールとワインを飲んで一気に寝ました。

ピアノは9月第三週から再開予定。
なんか全然練習する気になれなくて困ってます。
とりあえず、ラフマニノフのパガニーニの18変奏をピアノソロにアレンジしたものをレッスンできたらいいのだけど、譜読みが進みません。
すべてに身が入らない状態で、夏バテかなー。ピアノ練習するにしてもこう暑いとエアコンつけなきゃ無理だね。

息抜き&メルカリ

暑さがふたたびぶり返してきて、朝から頭が痛くなってしまったので昨日は休暇をいただきました!
たまっていた洗濯物や、シーツ等を洗ってすっきり♪
週末忙しかったり天気が悪いと大物はなかなか洗濯できないためこういう機会は逃したくない。

睡眠不足もあったので早めにお昼ご飯を食べてお昼寝。
その後、メルカリの出品などをしていたら、譲渡した子猫たちで一匹寄生虫が発生した子がいたので一緒にいってご説明。
猫はおなかの中に寄生虫の卵を貯めていてそれが徐々に増えて行って、ということがあり、検便でも発見できないため半年くらいはこういうことあるみたいです。
幸い、そういうことも受け入れてくださる里親さんでよかった。
でも、とりあえず駆虫できるまでの治療費は持つことにしたので、やっぱりメルカリがんばらないと。

買ってから家では使えないとわかったクイックルワイパーのワックスシートとかそういうのも捨てちゃえば0円だけど、定価より少しでも安ければ買ってくださる方もいて、オークションとは違う面白さがあります。
会社の隣に郵便局があるっていうのも便利。
小物はクリックポスト、大物はらくらくメルカリ便が定番。
クリックポストで送れる厚さ3cmまでのものは日用雑貨でも出品しやすいけどそれ以上は送料プラスしてまで売れるものって限られているかも。
定型外でもいいけど、やっぱり追跡番号がないのは不安です。無駄なやり取りでストレスかかるなら出品したくないな。

でも出品すればお部屋も片付くし、無駄な買い物も減ります。
ヘアトリートメントとか何本もあってびっくり!なんだけど、トリートメントの蓋って直径が3cm以上あるんだよねー。。。出品するのは難しいから自分で使うことにします。。。

夏物はほぼ全部ご購入いただけたので秋物出品がんばろー。

週末日記

木曜日。
午後お休みして、6月に4匹保護した子猫たちの最後の一匹ちゃんの譲渡に行ってきました。
前のアパートと今のマンションのちょうど中間ぐらいでめっちゃ近い!
中古のお家をリフォームしてとてもおしゃれに暮らしている若いご夫婦。
近いっていうだけで安心だし猫飼いはじめてということでいろいろ聞いてきてくれるしとてもいい人たちに出会えてよかったなと思います。

金曜日。
夫が夜飲み会で実家に泊まりたいというので、お布団の準備などで私も泊まることに。
定時でさくっと帰るつもりがなぜか全然違う業務の打ち合わせに参加させられ、家に帰ってから超ダッシュで猫に餌をあげて、シャワーを浴びて、着替えて出発。
すっぴんのまま電車に乗って、駅には弟一家が迎えに来てくれてたのでうれしかったです。
弟だけだと思ったのですっぴんで行ったのだけど^^;
姪っ子ちゃんにあうのは1か月半ぶりくらい!大きくなってたー。相変わらずかわいいです。
結局夫は朝4時まで飲んでました・・・・

土曜日。
風邪で1週間以上外出してなかった母を連れて午前中お買いもの。
だんだん元気になってきたのでよかったです。
お昼に夫が起きてきたので、午後からみんなで父のところへ。
弟一家も合流してにぎやかです♪
やっぱり姪っ子ちゃんがいると父も楽しそうー。
夜は静岡のおそばやさんへ。そのまま夫は8時くらいに寝ちゃいました^^;

日曜日。
朝6時くらいから近所の餌やりさんちへ捕獲器を仕掛けに行きました。
15分ごとくらい見に行きます。
1回目。白黒ブチちゃんがかかってる。すでにどなたかが避妊済みの女の子なので離します。
2回目、3回目。茶白ちゃんがまた入ろうとしているので困る・・・さすがにちゃんとは入らないけど。
目的の白しっぽシマシマくんは危険を察知してお隣のうちに避難してた。
そのおうちには勝手に入れないので、仕掛けたご飯をなっちゃんママたちにあげて今日は終わり。
白しっぽシマシマ手ごわい。
もう秋の発情期シーズンになっちゃうので、早めに去勢したいのだけど、活動するのは夜中だからなかなか捕獲器を仕掛けられません。

お昼から洗車して買い物して、午後からは二人ともお昼寝。
夜はカレーを作って、夫はバドミントン行きました。

捕獲器を個人的に買ったのと、避妊去勢手術代や子猫の病院代の一部を稼ぐためにメルカリやオークション頑張ってます。
(子猫の病院代、餌代等の大半はフリマのお金を使わせてもらってます。)

メルカリは出品も発送も楽ちんだし、決まるときは出品して数分で決まるのでとても楽しいです。
とはいえ、送料は大体出品者持ちだし、手数料は10%かかるので、純粋な利益で1000円を超えるのはまれですが、数で稼ぐ戦法です。
今のところ大きなトラブルはないです。

お盆日記

めっちゃ備忘録として役立つので1週間に1回は書いておこうと思います。

夫は水から水までの1週間お休み。
私は金から火まで5連休です。

金曜日。山の日。
母が風邪をひいたそうなので、午前中実家へ。
朝8:50自宅からバス→駅→電車→実家へのバスでちょうど1時間くらいです。
実家方面のバスが土日は1時間に2本で、電車とのタイミングを合わせてくれてないためロスが発生するのが痛い。

スーパーであれこれ買い出ししました。早くよくなるといいね。

午後は弟が実家に迎えに来てくれて父の施設でケアマネージャさん、施設の方と4人で意識共有。
父が要介護度1から4になったため今後の方針等。
要介護3以降は特養に申し込めるため申し込みました。
今入所している施設もそうだけど介護度が上がるといろいろ費用がかかるので。とてもいい施設なんだけどね。

終わった後父といろいろお話しました。会話は成り立つような成り立たないようなって感じだけど、元気そうだし
昔から会話は成り立つような成り立たないような感じなので特に違和感はないです^^

帰ってからアルペンに行って夫のバドミントンラケットのガット張。

土曜日。
9:30発の高速バスに乗って東京へ。
バスタ新宿着の予定だけど首都高が混んでそうなので途中で降りてあざみ野から品川へ。
乗り換えとかほんとスマホがないと無理です・・・
品川の品達でラーメンを食べるのが第一目的。
いろんなお店があるけど麺屋翔で塩ラーメンとつけ麺食べました。めちゃおいしかったです!

そのあと船橋まで行って夫の幼馴染宅へ。行ったのはこれ以来
今回は飼い猫れうちゃんに会うのが目的だったけどビビリ猫なので出てきてくれませんでした^^;
いつぶりだろうねー、あのときスカイツリーあったっけ?という会話の中でこのブログが役立ちました!
スカイツリーは今回も見えました♪

夜は行きつけという和食やさんへ。どれもこれもおいしかった!日本酒もいっぱいのみました。
帰りは東京から新幹線。混んでるけど東京からなら座れないことはないです。品川からは結構立ってました。

日曜日。午前中ダラダラ。
午後から子猫を預かってもらっているおうちにいって猫を受取り病院へ。腸炎なんだけどお盆前最後の診察日ということで混んでるかなと思ったけど午後の診察前の時間に行って並んだら30分くらいでした。
また猫を預けにいって一緒に下駄デザイナーさんの展示会へ。
可愛いものいっぱいあるけど今はまだ手が出せないなー。。。
そのあと、子猫Withくんの譲渡契約書を交わしに。
大きくなって仲良く暮らしているようでよかったです。

で、展示会に行く前に予約しておいた乃が美のパンを取りに行きました。
実家の分と自分たちの分と2本。
初めてだったけどめっちゃおいしかったです!夜夫がバトミントンだったので私は食パンで済ませちゃいました♪

月曜日。
子猫ナッツちゃんと蛍ちゃんの譲渡予定の方が面会。
譲渡会ではケージなので遊んでいるところを見せられないので。
二人とも猫を飼うのが初めてのご夫婦ですが、先入観なしに猫と接していただけるし私たちもそうだったからとても微笑ましいです。

午後から実家へ。まだ母の風邪が完璧に治ってないので買出し。
一人でご飯食べるよりいいしね。

戻ってから夫とセノバへ。結局何も買わずに駐車場代もったいない・・・

火曜日。
北朝鮮情勢が不明なので、FXでユーロドルのSポジション1個損切。
結局夜には利益が出るレベルまで下がったのでくやしいけど、このポジションを取ったのが間違いなのでしょうがないです。

夫と銀行に行って前の会社でやってた財形の解約。
ほとんどマンションを買うのに使ってしまったと思っていたら結構残っていてラッキー。このお金があればユーロドルあわてて損切りする必要なかったな^^;

そのあと、自転車がパンクしたのとサビサビなので新しい自転車を買いました。
保険等を合わせて25000円弱。
通勤で使えばすぐに元が取れるし。

というバタバタなお盆でした。
あと1,2日適当にお休みする予定です。

レルパックス飲んだ

昨日は台風接近で14時以降帰ってよいということになったので15時に退社。
気圧のせいや生理で頭痛がひどく助かりました。
16時ぐらいに家についてからひと眠りして、夕方出かける用事があったのだけど先方からキャンセルの連絡がきたのでこれも助かりました。
片頭痛が本格的にひどくなり、イブ、五苓散を飲んだけど効かないため最終兵器レルパックスを投入。
何とか効きはじめて寝ることができました。

週末日記

火曜日。
父の要介護認定が4になりました。
今までが低すぎたのだけどおかげて助かっていた部分が多かったのでありがたいです。
弟と母で特養探しがんばってくれたそうでありがとうー。

水曜日。会社の飲み会予定でしたがキャンセルしました。

金曜日。派遣会社の飲み会。これはどうしても出席してと言われたので・・・
でも生理だったのでお酒は一滴も飲まず。奇跡です!最近は家のみでちょこっと飲む程度がいいなぁと思うように。
ワインは別ですけどね♪

土曜日。夫が結婚20周年のお祝いに綾小路きみまろライブのチケットを取ってくれたので沼津へ。
ランチは、やば珈琲。鉄板ナポリタンが有名です。名古屋めしです!
私は小さいころ豊橋に住んでいたので鉄板ナポリタンよく食べました。
昔ながらの味でおいしかったけど、通常Sサイズ、夫はMサイズを頼んだら多すぎでお腹いっぱいでした。

そのあときみまろライブへ。
満席ー!
1時間きっかりのライブでずっと笑っちゃいました。プレゼントありがと♪
ただ、そのあと駐車場出るのに1時間以上かかったけど・・・・
で、私は生理だったので助手席でずっと座ってるだけなのに辛くて辛くて。仕事じゃないだけましだけどお出かけも辛いな。

朝、ピアノの先生から電話。
3月からご病気でレッスン休止していたのですが再開できるそうで9月からお願いしました!
練習しないとー。

日曜日。
猫の譲渡会に参加させてもらいました。朝8時出発。早いー。
6時半ごろ携帯チェックしたら、譲渡会に出席する猫に問い合わせが入ってたので、あわてて返信。
結局浜松からわざわざ譲渡会に来てくださいました!すごく良い人でした♪
譲渡会自体来客人数は少なかったようですが、いい場所に私たちの猫を配置してくださったおかげでなんとか新しいおうち決定しそうです!ありがたいー。
夜は夫の作ってくれた焼きそばを食べました。ありがたいー。

レルパックスもらいに通院

レルパックスがあと2錠ということと、お盆は病院等もお休みなので、午前半休とって病院に行ってきました。

その前にTNRが進んでいないあせりもあり、朝、捕獲器2台仕掛けに近所の餌やりさん宅へ。

目的の白しっぽシマシマがいたけどすぐに逃げちゃった、
代わりに性別不明の茶白が。
まだ1歳未満くらいの若い子なんだけど、人懐こくて捕獲器仕掛けている横で焼き鰹欲しがってる。
よく見たら耳がカットされていました。
左耳なので女の子。誰かが避妊してくれたのかなー。
ってことでこの餌やりさん宅の猫たちの状況は
■三毛♀(子猫ズママ)6/8
■白黒♀(なっちゃんママ)7/15
□白しっぽシマシマ♂
■きじ白♂7/8
■茶白♀(どなたかが避妊)

茶白ちゃんに焼き鰹ちょっとあげて、いったん家に戻り15分後戻ってきたら、
茶白ちゃん、見事に捕獲器にかかってる^^;
耳カットされてるってことは一度捕獲器で怖い思いしてると思うのに・・・・
出してあげたら一目散に逃げました。怖くておしっこ漏らしてました。怖い思いさせてごめんね!
でもこれに懲りて捕獲器にはいらないでね^^;
餌がなくなった一台片付けて、もう一台置きっぱなしでまた20分後確認しに来たら

■きじ白♂7/8
がかかってる・・・・
もー。なんで二回もかかるかな!!
餌やりさん母がいて、きじ白は性格が悪いのでどこかに連れて行ってほしい、なんて言ってる。
ここで、怖い思いをしたからそのうち寄り付かなくなると思いますよ、と気休めを言っておきました。
好きな子だけに餌をあげたいなんて無理だっていうのに。
あとは白しっぽシマシマの去勢だけやらせてくださいね、とお願いしたら快い返事だったのでよかったけど。

白しっぽシマシマはいかにも頭よさそうな顔をしているのでなかなかかからないだろうな。
オスで行動範囲が広いので、うちのベランダの方に来るのを待つしかないかなー。
でも、茶白♀が避妊済みとわかっただけで収穫でした!

昼ちょっと前に病院にいって、5分程度診察。
レルパックスが月1回程度なら問題なし、だそうです。

夜の飲み会はキャンセル。
先週、今週、来週と毎週飲み会があり、今週は金曜日にもあるので身もお金ももたない!!