日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ タイ語のこと
CATEGORY ≫ タイ語のこと
      

タイ語飲み会~

昨日はタイ語のメンバーと飲み会でした。
タイ語が終わって早2ヶ月。でもとりあえず連絡取れるメンバーだけでも取り合って集まりました。
場所はコロニアルキッチン。タイ料理とベトナム料理のお店です。前にも飲みに行ったことがあるとても好きなお店。
予約しないとすぐに満員になっちゃいます。。。
先生がタイ人とわかっていたので、お店の人もタイの調味料をいろいろ出してくださって味見が出来て楽しかった♪


あ、先生はこのお花まで食べちゃうのー。

生春巻きからパーミーヘンとか手羽先とかいろいろおいしかった。。トムヤムクンの鍋にフォーを入れて〆るなんてアジアっぽいしね。



二次会にも行って先生ともいっぱいお話できました。でも先生はイーシップチェ、私はサームシップハーなので7歳も年上。いやいやそれ以前に私は結婚してるしなぁ。
それに静岡のタイ社会は狭いので、先生の元彼女は私の知ってる人でした。そっかあのこと付き合ってたのね、という感じです。
その彼女とは別に、先週タイに戻ってタイにいる婚約者に婚約破棄されたそうで相当落ち込んでいました。
顔もかっこいいし、日本の大学出てタイに戻れば私以上の給料が補償されているというのに!もったいない。

とりあえず、4月のタイのソンクラーン(水掛祭り)の時期にみんなで旅行したいねと言ってます。実現したら楽しいだろうなー。

ただ、やっぱり私はスパイシーな料理が合わない様で、家に帰ってから数時間後に上から下からとんでもないことになって・・・3時間トイレに入り浸り。冷や汗ダラダラ、がたがた体中が震えて、一瞬「ノロ?」って思いました。でも正露丸を飲んだら次第に良くなったので、チュニジアでもなった感じの「食べ物が合わない」状態だったんだろうと思います・・・こんなんでタイに憧れてもいいんだろうか。

タイ語講習終わっちゃった。

今日でタイ語講習が終わりました。
台風で一回繰り上げになってしまっため、教室が空いてなくて(もう次の講習が始まっちゃうから。。。)図書室でこじんまり。もちろん授業なんてする雰囲気じゃなかったので、先生がタイで買ってきたお菓子を食べながら雑談です♪
みんなタイに駐在していた方とかこれからタイに勉強しにいく方とかで、ほんと詳しいの。
私みたいに一回も行ったことない人なんていないだろうな。
でもこれだけいっぱいの人を虜にするタイにますます魅力を感じちゃいます。

終わったあとはみんなで飲みに行くことにしたのですが、私は今日リリース日で22時過ぎまで作業が残ってます。
だから講習だけは外出させてもらったけど、そのままお別れ(T_T)
残念でした・・・
でも、メールアドレス交換して、先生からもお返事もらってうれしかった♪何度も繰り返すようですがイケメンですから
また、集まる機会があればうれしいな。

私のタイ語ライフはまた1年間お休みになりそうですが、去年覚えたことを思い出し、今年覚えたことを追加して・・・ちょっとずつタイ語の知識が増えたのはうれしいです。

タイ語講習1回目

昨日、タイ語講習の1回目でした。
去年のメンバーは私ともう一人だけでした。もっといると思ったのに~。
おまけに20人中女性は5人だけ、去年は若い女の子が多かったのでがらりと雰囲気が変わりました。
大体、仕事でタイに行くことの多い人とか、社員旅行、個人旅行でタイによく行く人が多かったです。
先生も変わって、大学生の若い男の先生です。結構イケメンなので一気にやる気が増しました
自己紹介をしていったら、先生が
「KOB(去年の先生)からジュンコのことは聞いてるよ~」だって。
うー、なんていわれたんだろう。できの悪い生徒だよ、だったら悲しい(*´Д`)

いきなりタイ文字を教えようとするので、みんなから待ったの声。
そうそう、日本人には「コーカイ」(タイで子音のこと。)は難しいです。
というわけで、会話や文法から。
タイ語って、文法は結構あっさりしているの。だから割合覚えやすいです。
去年習った単語もすっかり忘れているのでいい復習になりました♪
あと9回、休まず頑張ります。

タイ語講習会

来週からまた毎週木曜日、2ヶ月間のタイ語講習がはじまります。
抽選だったので不安でしたが昨日はがきが到着しました。
http://www.samenet.jp/
静岡市国際交流会館というところです。
他にも英語やポルトガル語、スペイン語などの講習を募集してたりするので、チェックするといいと思います♪
(ポルトガル語は7/26現在追加募集中のようです。)


去年のメンバーもいるといいな。アローイな食事をみんなでするのが楽しみなの。
また初級編だから「サワディーカ!」からだけど、頑張って来年こそはタイに行きタイ


これすごくオススメ♪

旅の指さし会話帳DS タイ

絵もかわいいですし、タイで流行っている歌手なども出てきて面白いです。
旅行したときに使えば、現地の人ともすぐ打ち解けられますよ♪

タイ第2版

タイ クーデター

タイでクーデターが起きました。
たくさんの知り合いがいるのでとても心配です。
夜中にアレルギーで起きてしまい、ネットをつけてみたら、
タイ在住の友達から不安そうなメッセージ。

ブログなどを見ていると誤解している人も多いんですが、
タイは王国で、国王の人気は絶大です。
(彼の在位60周年を記念して、ラッキーカラーである黄色で町は埋め尽くされるほど。)
今回のクーデターは、タクシン首相に対する批判の現われです。

旅行している人たちもとても不安だと思います。
役所、銀行、学校などは全て閉鎖中だそうです。
でも、軍隊と記念撮影している人もいるそうで^^、そこまで緊迫した感じでもないみたい。
テレビで見ると、軍隊がいるだけでドキドキですよね。

9/21現在
国営放送も軍に掌握されていて、NHKも映るところと映らないところがあるみたい。
ネットが出来る日本人は日本から情報が入っているので幾分いいのですが、そうじゃないと本当に不安だと思います。
普通の学校は今日から普通どおりなんだけど、日本人学校はまだなんだって。
私もできるだけ、こちらから情報を伝えるようにしてます。
早く普通の生活が送れるようになるといいですね。

お食事会

昨日でタイ語講習も最終回。
覚えられた単語は50個もないくらいだけど、次の講習会まで復習頑張ろうと思います。

終わったあと、この記事に書いたようにお食事会。
全部で17人+先生の旦那さんでした。

もうね、すごく楽しかったです♪
お料理もいっぱい出たし、お店の方は先生のおじさん、おばさんなので、私たちのへたくそなタイ語にも喜んでもらえたし。
お客さんも半分くらいが日本にいるタイの方で、タイ語しゃべってると「上手だねー」って声掛けてくださったりしてうれしかったです。

060810_2038~001.jpg


シンハーというタイのビールも初めて飲んだけど、おいしかった。

何人かの方とは、メールアドレスの交換もしたので、これからもちょくちょく遊びたいなと思います。

でもね。やっぱりタイ語を習う人って一癖ある人が多いかも。
今年すでに4回もタイに行ってるというおじさん。
本人いわく、法人を作ってパタヤあたりの土地を買い漁ってるとか、
「○○は○○に○○なんだよ」と、とてもブログに書けないゴシップネタをいっぱい披露してくれたりとか、おもしろかった。
タイに嵌ってる人は、何回も行ってる、とか1年住んでた、とかそういう人が多いんですよね。

ただ単にプーケット行ったら楽しかったから、ぐらいの女の子や、私のような単純ある憧れ、みたいな小物軍団は、ただただ圧倒されちゃいました。

でも、都会ならともかく、静岡なんて地方都市で、こうやってタイに興味のある人がこれだけ集まるのも、不思議なことだな、と思います。

旅の指さし会話帳

タイ語講習も全10回の8回を終え、さびしいなーと思っていたら、5人以上集まればまた講座開いてくれるとのことで一安心です。

旅の指さし会話帳〈1〉タイ  ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳〈1〉タイ ここ以外のどこかへ!
加川 博之 (2003/01)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


タイに関わる人の半数は持っていると思われる大人気の本。
文字も手書きだったりして、本当にかわいいんです。
「ここ以外のどこかへ」という副題がいいですよね。

任天堂DSからソフトも出ていて、音声も聞けちゃうんですけど、実際タイに行った人はソフトの発音はいまいちだった、とか言っていました。

バンコクに住んでいるお友達とも1年くらい音信普通だったんだけど連絡が取れたし、mixiのタイコミュでも楽しくお勉強できてるし、なんだかタイ熱上昇中です!

文字に見えた瞬間

昨日はタイ語講習でした。
全10回の6回目なので折り返し。
初めて文字について学びました。

今まで挨拶を習ったりするのには、タイ語の横にカタカナとタイの発音記号で書いてあって、それで覚えます。
だから、「サワディー・カー」の横に全然違うタイ語が書いてあっても絶対わからなかったと思います。

タイ語って見ての通り日本人にはなじみのない文字で、今まで私にとって絵として認識されていました。
それが、昨日、子音や母音、声調符号などを教わり、文字の組み合わせを教えてもらった瞬間、今まで見ていたものが文字に変わったんです!

この体験ってなかなかできないですよ。
たぶん、生まれてから初めて文字にふれる瞬間がそのときだと思うですけど、それまでもなんとなく目で部分部分は認識しているんじゃないかと思います。
英語にいたっては中学で習う以前にアルファベットは生活にすっかり浸透しているから、アルファベットを文字としていつのまにか認識していると思います。

それが、昨日は、くっきり視野が変わったという感じでした。

とりあえず、タイ語を学ぶ人は一回はやるであろう、自分の名前をタイ文字で表してみました。
name.gif

あってるかなー。。。

こちらは、小暮さんという方のタイ語メモ超というソフトを使わせていただいてます。
タイ語をワープロのように打てるのってすごいですね!

日本より子音も母音も多いのでなかなか難しいですけど、
頑張って覚えよう。
やっぱり3歳児と同じようにトイレに貼ったりするのが一番なんですかね^^;)

タイ語って北陸弁に似てる

先週からタイ語を習い始め、昨日で2回目。
1回目は簡単な挨拶。「サワディーカー」とか「サバディーカー」とか。
今回は「この○○は誰のですか?」「これは何ですか?」など。
前回の復習をしっかりしてなかったので、もう今回はだめだめ。
プリントどおりの質問ならなんとか答えられるけど、突然違うことを言われると全然返せないし・・・
マイペンライの嵐です・・・

クラスもなぜかタイに語学留学していた人、旅行だけしてるのにやたらとペラペラな人もいたりして、余計劣等感感じちゃいます。

でも、私の隣の席だった女の子も
「ぜーんぜんわかんない」と私と同じレベルだったのでよかった。

先生は28歳くらいのかわいらしい方。
日本語も勉強して3年くらいということでたどたどしい感じがかわいかったり。

NHKテレビアジア語楽紀行
NHKテレビアジア語楽紀行

先生に見せてもらっていいなーと思って買った本。
残念ながらNHKでの番組は先月終わっちゃったんですよね。
アジア全部で1枠ってちょっとつらいよねー。
この本は、字が大きく、ほんとまさに小学校1年生の国語の本みたい。
まず、第一にタイ語は字が読めないし、書けないし
英語など他の言語とは訳が違うんで、そこら辺がつらい。
そのかわり、単語数が少ないようで、
ポケットもカバンも、ペンケースも「物を入れるもの」というくくりらしい。
覚える単語が少なくてよいってのはいいです。私向き。


タイ語は全般的に語尾を延ばすんですよね。
だからまったりした感じがいいな、と思ってます。
なんとなく北陸弁に似てませんか?
旦那の実家にいくとこんな感じなんだけど。