日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 基本情報技術者試験
CATEGORY ≫ 基本情報技術者試験
      

合格しました!

ずっと今週水曜日合格発表だと思っていたら昨日だったということを日中知って、
受験番号を持ち合わせていなかったので猛ダッシュで家に帰り確認したら
合格でした!
点数もわかるのだけど、午前82点、午後74点。
自己採点の上限の方だったのでよかったです♪

次は応用情報かそれ以外のベンダー系の試験か。。。
次回の春季は4月の第三日曜日だとするとちょうどピアノの発表会と重なってしまったため、
また秋に受けようかな。
新設されるセキュリティマネジメントでもいいかなー。
せっかく勉強したこと忘れちゃいそうだけど。

というわけで、しばらくはピアノに打ち込もうと思います。

基本情報おわりました!

晴天の昨日、基本情報試験がありました。
会場は静岡県立大学。







全国でも美しい大学の上位に入るんじゃないかなーと思うくらい綺麗な大学。
美術館から県大への並木道もドラマみたい♪

と、気分ウキウキなのはここまで。
情報処理系のいろんな試験と国連の英検会場になっていてすごい人でした。

県大は教員採用試験を受けて以来だからちょうど20年ぶり!
大学の椅子、久しぶりだけど、冷たくてかたくてすっかり下半身が冷えてしまいました・・・

試験ですが、午前開始からいきなり8問目くらいまでわからなくてパニック。
飛ばして、飛ばして、、、、ってやっていって、後半見慣れた問題が出てきたら落ち着いてきて、全問目を通したところで1時間。
残り1時間半で飛ばした問題をやって、最後マークシート見直し終わったところでタイムリミット。
模試よりも手ごたえがあったのでたぶん大丈夫だと思います。

お昼は40分しかないし、体がすっかり冷え切ったので、大学の中庭の芝生でひなたぼっこしながらちょっとだけパンを食べました。
午後はいまさら勉強してもしかたがないからねー。

で、午後は・・・・撃沈。
セキュリティとアルゴリズムが必須で、その他が6問中4問選択する問題と、言語。
午後は問題だけで数ページある問題ばかりなので、読み解くのが難しい。パニックになっているので文章が頭に入ってこないー。
比較的簡単だった選択のデータベースと、言語の表計算を途中まで解けるところを解いて、セキュリティを解いて、選択のソフトウエア等をやっていって、アルゴリズムはただでさえ苦手なのに、さらに苦手な文字列を後方からチェックしていくやつだったので、問題が本当に頭に入っていかず・・・・
アルゴリズムがほぼ白紙な状態で残り10分^^;
とりあえずマークシート塗りつぶして、はい終わり、、、、です。


夜20時過ぎ、解答速報が出たのでチェック。
午前60点午後60点以上が合格なんだけど、合計点で120点越えていても意味がないので、まず危険な午後をチェック。
最後適当に塗ったものはすべて×・・・(笑)
アルゴリズムと言語の配点が高いのですが、一応言語は1問凡ミスをしていましたが後はすべて○。
それ以外も想像よりはできていて、合格かどうかギリギリギリギリな感じ。点数の配分が非公開なのでそれによります。ってマークシートを見直す時間もなかったので自己採点が間違っていたらだめですけどね。

というわけで引き続き午前もチェック。
午前はおそらく大丈夫だなという手ごたえありです。

一か月後発表まではドキドキですー。

模試の結果がキター

結果は合格圏内ギリギリのB評価でした!

模試の後、仕事が忙しくなったのと、私より仕事ができる人が3回目でやっと受かったんだよーと言っていたのを聞いて、イマイチやる気がなくなっていたのですが、模試の解説を読むところから勉強再開中です。
苦手なとこもわかるしね。
ちょうどあと一ヶ月。
合格できたらいいなー

模擬試験

ITECで在宅でも受けられる模擬試験があったので申し込んでありました。
9/15までに返送しなくてはならないので、日曜日に実施しました。
午前2時間半、午後2時間半です。
普段は時間をまったく意識せずにやっていたので、ドキドキ。

マークシートも、80問なのに、100問まであって焦りましたが、旦那曰くそういうものだよー、だって。
もうセンター試験以来20年マークシート受けてないから忘れてたよ。。。
時間はちょうどぴったりでした。

午後はまったく自信がなくて、選択問題が何個かあるのだけど、「これパス、これパス」ってやってくと足りなくて^^;苦手なところを選択せざるを得ず・・・・
そこは見て見ぬふりしていた分野(IPアドレスとかネットワークがらみ。)なんだけど、やっぱり勉強しないとだなー。
プログラミングはJavaか表計算を選択しようと思っているのですが、Javaは問題がながーーーくて読むだけで時間オーバーになりそうなので、表計算が妥当かな。
午後はほんと時間ギリギリ。
選択問題って選んでいる時間が無駄だよねー。。。

あと、計算問題とか、私はらくがき帳にバババって書いていたのだけど実際は試験問題の余白でやらないといけないです。
その余白が想像よりも少なくて、、、、これも旦那にみせたら「こんなもんじゃない?」って。
小さい文字で計算できるようにしないとなぁ。。。
余白いっぱいほしいなー。計算用紙もほしいなー。。。
でも、模試受けてよかったです。

結果が楽しみです。
あと1か月なので苦手なところをつぶしていこうと思います。

午後の勉強

午前対策の勉強はhttp://www.fe-siken.com/の過去問道場で、500問まで解きました。
大体正解率69%から70%の間。60%以上合格なのでギリギリですね・・・
でも繰り返していくうちに前回解けなかった問題が解けるようになっていっているので、あとはひたすら過去問を解いていくしかないです。9月中までに1800問全問こなして、その後は不正解だった問題をもう一回、という感じかな。

で、午後の過去問をやりだしたら全然わからなくて撃沈。
特に必須のアルゴリズムがぜーんぜんわかんない。疑似言語特有の言い回しとか流れ図とか不明だし。
それと選択問題のプログラミングですが、Javaを選択するつもりだけどわからなかった時用に表計算も勉強中。
超簡単なものと、全然解けないものがあります。
EXCELは関数もマクロも結構得意な方なので楽勝だと思っていたからちょっとショック。
水平照合(式,範囲,行の位置,検索の指定)
表引き(範囲,行の位置,列の位置)
照合一致(式,範囲,検索の指定)
とかがEXCELでどの関数のことを言っているのかすぐに紐づかないのです。
また、水平照合(HLOOKUP)の第四引数とかは通常業務であまり意識していなかったので、TRUEの場合には検索した値が見つからなかった場合に、検索した値未満で最大の値を検索結果とします。
という仕様も知らなかったりします・・・・

なので、午後用の問題集を買うことに。
本屋さんであれこれ見てみました。
午後全般を賄うものにしようか、アルゴとかに突出したものにしようか悩んだ結果(1冊2000円くらいするからそう何冊も買えないしね。)



楽天でもアマゾンでも評価がわかれていますが、レベルによって違うかなと思います。
私くらいのちょっとはプログラミングできるけど、試験問題としての言い回しや流れ図がわからないという人にはよさそうです。

今週は旦那が夏休みなので家事は全部やってもらって、お勉強頑張ろうと思います♪

基本情報技術者試験ドットコム

テキストベースでわかるところを先にやっているのですが、わからないところは読んでも覚えるのがなかなか難しいので、
過去問→わからないところを調べる→覚える
にしました。

過去問は本も買ったけどオンラインのこちらを利用しています。

基本情報技術者ドットコム:http://www.fe-siken.com/

16年からの過去問がすべてテストできて、解説も載っていて便利。
解説有の問題だけで1833問です。
なので、1日30問ペースで2か月。ということは10/18の試験までに2ラウンドできる計算です。
ただ、実際やってみるとまだ理解できていないところが多いせいか平日は20問が限界。。。。
その分を休日リカバリできたらいいけどね。
今は、わからないところはその都度調べて実施しているけどそれでも正解率100%とはいかず^^;
でも仕事で使っている用語がわかってるつもりがちゃんと理解できていなかったものも多く、なるほどーと思いながら勉強しています。

テキストはこちらを使っています。

猫だから^^
見やすいし、問題といい配分かなと思いますが、これだけだと過去問をやっていても不十分な個所があります。
だからといってあれこれそろえても時間がないので、この本に載っている範囲は完璧!っていうように理解できたらいいかなと思います。
過去問も10年間分だから時代によって最近は出ないとか傾向もあると思うので。

基本情報処理 お勉強

まだ初めて3日ですが、毎日1時間、時間を作ってお勉強しています。
前日の復習と新しい課題。
試験当日は電卓が使えないので、久しぶりに掛け算割り算を手で行うことに。脳が活性化します^^
まだ最初のほうで、n進数からm進数への変換とかそこらへん。難しい・・・
アルゴリズムは結構面白い。
データベースは仕事で使ってる範囲なら大丈夫そう。

午前試験対策を7月までやって、午後試験対策と過去問を10月までの残りで頑張る予定。
一発合格できますように!!

基本情報処理

労働者派遣法の改正案が衆議院を通過しちゃいました。
派遣の私にとってはすごく大きな問題。
今までは特定26種業務ということで、3年の縛りがなく、今の職場では12年間も働いています。
それが、特定というくくりがなくなり、一律3年上限になった場合、私の3年後はどうなっちゃうんだろう?ってすごく不安です。
派遣会社の正社員だけど、会社として受託業務をしていない弱小な会社だから、派遣先が見つからない場合、しばらくの待機期間ののち解雇されるのは目に見えてます。(過去にもそういう人見てきたから・・・)

というわけで、もう悪あがきですが、一応資格を取っとこうということで、基本情報処理の本をあれこれ買ってみました。



年2回の試験で、秋季は10月。
一発合格できるか不明だし、とったとしても40代とすれば、その上の応用やさらにその上の高度情報系の資格がないとにっちもさっちもいかないかもしれないけど、まずはということで。
勉強は仕事にも役立つしね。
だけど、ピアノとの両立は難しいので、今は2曲(リトルピシュナを入れたら3曲)課題が出されているけど、ピシュナプラス1にしばらくさせてもらおうかなと思います。

3年後は45歳。なんだか、そう思うと、もう手遅れな気がするけど、いろいろ考えないとね。
でも夫婦二人暮らしなので、もし正社員とか次の派遣先が見つからなかったら、パートでもなんでもとりあえずお金を得られればそれでよいと思っています。
贅沢はできなくなっちゃうし、なんだかせっかく大学出て、30代ここまで酷使しながら頑張った結果だと思うとかなり悲しいけど。
あとは、真剣に不労収入を得られる努力をするとかね。
せっかくのプログラミング技術をなにかに生かす方向で考えます。