日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 静岡のお店
CATEGORY ≫ 静岡のお店
       次ページ ≫

焼肉

日曜日、二人とも肉が食べたくなったので、焼肉屋さんにいきました。
私は駅南にある「七龍」が静岡の焼肉屋さんでは一番好きなのですが、そこだと車で行くしかないので飲めないので、家から歩いていける「文田商店」へ。

昔一回行ったことがあるのだけど、まだうら若き乙女だった私にとっては汚くて、煙がもくもくで、人がぎゅうぎゅうであまりいい印象ではなかったのだけど、さすがにもうおばさんの年代なので多少許容範囲が広がったようです。
相変わらず、韓国の昔ながらの商店風の店がまえで、怪しい(笑)
入ると椅子席があり、そこは超常連さんたちが飲んだくれている場所。
静岡ならでは、おでんがあります。(ちょっと食べる気にならないかな・・・・。)

座敷は、練炭でお肉を焼きます。相変わらず煙もくもくだけど、入口付近だったので前のぎゅうぎゅうっていうイメージとはちょっと違いました。
壁には主にサッカー選手のサインがいっぱい。
静岡は焼肉屋さん少ないからどこいってもサッカー選手のサインだらけですね。

お肉は超分厚くてほんとおいしかったです!
これなら歩いてこれることを考慮してもまた来てもいいかな?って思いました。
奥に座ったら大きな声で店員さんを呼ばないといけないから、もっと評価は下がるかも。
ホルモンが有名ですが私はホルモンが苦手なので、まだ食べたことないです。

もうちょっと清潔だったらいうことないんだけどなー。

あと、朝9時から営業ってなっているんですけど、朝から焼肉?それともおかゆとかあるのかな?

静岡ラーメンフェスタ

旦那と青葉公園で開催中の静岡ラーメンフェスタに行って来ました。
10時半についたのに、一番人気のドゥエ イタリアンは120分待ちというので断念しました。



当然ながら静岡県内のお店より東京のお店が長蛇だったので、
私は一番はやそうなところに、旦那は狙っていた「おとど」に。

私が並んだところは、30分待ちといわれたけど15分くらいで食べることができました。
まだ並んでいる旦那にラーメンを渡して、生ビールも買ってきて、飲んだり食べたりしながらだったので、そんなに並ぶのは苦ではなかったです。



おとどの肉玉そば。めっちゃおいしかった!!今まで食べたラーメンの中では最高ランクです。
やっぱり東京にはおいしいラーメンがあるんだねー。
スープは超こってりなんだけど油っぽくなく、お肉もおいしかったです。

この後私は二回目だけど松坂屋の岩合さんのネコ写真展を見に行きました。
旦那は特に動物好きでもないんだけど、猫写真展をみるほどになったか、と思うと感慨深いです(笑)

はー、でも生理中で腰が痛いのによく並んだな。

成しま&ガンジス川

旦那の試験がおわりようやくゆったりとした週末を迎えることができるようになりました。

試験の手ごたえはいまいち、、、だったそうで、発表まで(来年も?)まだすっきりしないけどとりあえず一区切り。

試験直後の先週はランチにステーキの成しまへ。
混んでいるけど13時くらいになるとボチボチ回転がよくなります。
サラダビュッフェがついていて野菜高騰だから緑のお野菜をいっぱい食べれるのがうれしいです。
お肉ももちろんおいしい♪
ほんとはワインと一緒に食べたいけどねー。

昨日はランチにインド料理の「ガンジス川」へ。
県内に何店舗かあるらしくて、旦那は前にもいったことあるけど私は初めて。

ナンが超でかい!!
ナンが食べ放題で、カレーの種類により料金が違うけど、ラッシーなどの飲み物とサラダとスープがついてチキンカレーなら850円。
チーズナンはプラス200円だけど、これがめっちゃおいしい♪



静岡でカレーというとマハラジャが有名ですが、カレーが2種類選べてカレーまで食べ放題なのはマハラジャすごいな、って思うけど、駐車場が広く、チーズナンが絶品なガンジス川も捨てがたいです♪

カレーを食べると眠くなる、っていうけど、ほんと昨日は食べた後夕方までグーグー寝てしまいました。

成しま

金曜日、私は超久しぶりに会社の飲み会。年末の忘年会以来かなー。
2次会までいったけど、1時前に終わったので二日酔いせずでした。

日曜日、旦那と「成しま」へランチしにいきました。

http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22026290/

水曜日お休みなので、なかなか夜は食べにいけないんだよねー。
ランチもとっても混んでいると聞いていたけど、12時前について45分くらい待ちました。
暖かい日は外で待っていてもいいけど、寒い日はちょっときついねぇ。

旦那はステーキ、私はハンバーグにしてみました。
サラダやちょっとしたオードブルとスープはビュッフェになっています。

お肉もおいしかった!!久しぶりにがっつりお肉を食べました。

ランチ

お気に入りのインドネシア料理屋さんが二月末で閉店してしまいました。
閉店前はいろんな友達とランチして、最終日はなんと行列が!
なんで閉店しちゃったのか残念。

で、今週のランチは、会社と駅の間にあるこちらへ。
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22006815/

地下にあっていけすがあり、雰囲気最高のお店です。
でも味がイマイチだったのに、久々にいったらランチが少し変わっていて、味もおいしくなったような。



二段になっている松花堂弁当。
見た目も華やかです(^-^)/

来週あたりに行われる同じフロアの子たちとのランチ会もこのお店に決定です!

今月は残業や休日出勤が多そうなので、頑張らないとね。

マークイズ静岡に行ってきた

昨日仕事が終わってからマークイズ静岡に行ってきました。

近所の友人が自転車で行ってきた!というのを聞いて驚いたのだけど、会社からなら一駅分、頑張ればいけるかも?と思って。
ずっと裏道なので自転車でも通りやすくすいすい。
静岡駅から東静岡駅までは15分ぐらいで行けました。
マークイズは駅の北側にあるのですが、東静岡駅ってもともと貨物基地だっただけあって跨線橋が長い・・・
今は節電ということで動く歩道も止まってるし、駅の南からだと結構歩きます。

お店自体は静岡でここしかない!ってのはあまりないのだけど、H&Mとかはうれしいかも。東京とか海外で見た時は安っぽいなぁ・・・と思ったけど、夏物は色遣いも派手でとてもいい感じでした。

今までは服屋さんばかり見てただろうに、今回はお家用の雑貨屋さんをあれこれみました。
キッチン雑貨屋さんに立ち寄るなんて前の私じゃ考えられない行動です(笑)

ただお目当ての品が売ってなくてちょっとショック。頑張って来たかいがなかった。。。

なので、帰りにお気に入りの雑貨屋さんに寄ろうと思ったら、100円ショップに変わってた><
結婚当時食器などをあれこれ買ったお店だったのに。
これで静岡で雑貨屋さんというと七間町のCASAぐらいしかなくなっちゃった。

マークイズから家までは自転車で30分くらいでした。往復家から自転車だとちょっと辛い。
もっと心惹かれるお店があれば行くかもだけど、無印は近所にあるし、その他のお店は静岡駅付近のお店で十分かな。

ショコラティエテオ閉店

旦那からホワイトデーのお返しのお使いを頼まれたので、ショコラティエテオのラスクにしよう!と思って行ったら閉店してました^^;
鷹匠に本店があったのだけどそちらもなくなったそうで完全撤退ですね。
もともと有名な「テオブロマ」のパティシエ土屋公二さんのお兄さんがやってたというなんとも微妙な位置づけだったけど、ラスクはほんと絶品でした!
パルコ店は2/28までだったそうで、あー、自分用に何個か買っておけばよかったなと思いました。

でテオの後に期間限定ショップであんこ専門店が入っていたので買ってみたのだけど、、、、

イマイチでした。私にはね。
(昔別のお店のことをいまいちって書いたらそのお店から超きついコメントをいただいたのでビクビクですが^^;)


しょうがないので、ホワイトデーのお返しは松坂屋まで行って「さくらパンダ ティラミスチョコレート」にしました。
バレンタインの義理チョコ人気ナンバーワンだったとのことなのでよいでしょう(笑)
値段も良心的だしね。
おまけをいっぱいいただいたのですが本当においしいです♪

Teebom

昨日市民文化会館で「BEING LEGEND” Live Tour 2012」があり行ってきました。
大体同年代のお客さんばかりでしたー。
T-BOLAN登場と同時に泣いてる美魔女もいてすごかった。

懐かしかったけど、コアなファンではない私たちにとっては正直8500円は高すぎかなと思いました。

で、旦那がお仕事だったので、行きは私はバスでセノバまで行き、そこから歩いて向かいました。
セノバから市民文化会館までは北街道といって古くからある商店街。
ずっとアーケードなので雨でも歩きやすくてほんとよかったです。
今静岡の街は呉服町や両替町がメインなので、北街道沿いは逆に小さくて個人がやってるお店が多いです。

その中でみつけたのが「Teebom」というフェアトレードのものを扱うお店。
楽天にもお店があります。

よく見かけるようなアジアン雑貨屋さんなんだけどフェアトレードに興味があるのでのぞいてみました。
紅茶やコーヒー、バッグ、チョコレート、小物類などいろいろそろっていてどれもすごくかわいいです。
また、値段もお手頃です。
フェアトレードって素敵だけど、高すぎでは商売として成り立たず結局売れない、ということになると思うので、値段が難しいとは思うけど、ほんとちょうど良い感じで、どれもこれも欲しくなっちゃいます。


手提げ付きのポーチとチョコをあれこれ買いました。
楽天のお店でも買えます。同じ価格なのですごく良心的。5000円以上で送料無料です!





東京ナシゴレン

最近ハマってるのが静岡駅のアスティにある「東京ナシゴレン」。

http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22017178/

東京とついているけど、静岡にしかないらしい。いかにも地方なネーミング。
でも従業員はほとんどインドネシアの方だし、ランチはメインとデザート、バリコーヒーがついて1000円前後。
種類も豊富でとてもいいです。
8月後半だけで会社の友達と2回、で週末母が静岡に来たときに、あのお店がいいって指名したのも東京ナシゴレン。
母とは一緒にバリに行ったから、ナシゴレンとか食べると思いだしていいです♪
バリコーヒーも大好き。酸味がまったくないしね。

私のお気に入りはソトアヤムかなー。
親知らずを抜いたばかりというのもあるけど、具だくさんのスープは本当に美味。
もちろんジャワカレーもナシゴレンもおいしいです。
ただ、美容に良い「テンペ」(発酵大豆)は、私は苦手かも。納豆味の厚揚げって感じです。
でもテンペが食べられるお店は静岡ではそうそうないので貴重です。

安倍川花火大会

土曜日は安倍川の花火大会でした。
おととしは震災で中止、去年は実施したけど大雨、ということで正常な開催は久しぶり。
去年と同様、会社のお客さんに桟敷席の券をもらったので、旦那と行ってきました。
私がおにぎり作るなんて年に一回このときだけだよ。

ものすごい人で、一気に気分が盛り上がりました。
ビールとチューハイをグビグビ飲みながらみる花火は最高です。


静岡市はもともと商業の街だから大きな企業は少ないけど、その中で大きな工場を持ってる三菱電機は、桟敷席も単独で持ってるくらいで、花火もすごかった。オリンピック並でした。

旦那の会社も私の派遣先の会社も今年は大スターマインがあってワクワク。
旦那の会社のスターマインも、時間タップリ、想像以上にすごくて、普段愛社精神なんてほとんどないけど、感動してました♪

私の派遣先のは・・・終盤盛り上がるとこだったのに、グループ企業協賛だったのに、、、、、しょぼかった^^;

やっぱり花火を見ると夏って気分になります!