日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドラマのこと
CATEGORY ≫ ドラマのこと
       次ページ ≫

宇宙兄弟

週末ずっと録りためておいた「宇宙兄弟」を一気に見ちゃいました。
4月から始まり、今週時点で32話。
30分だから単純計算で16時間(笑)
でも、アニメなんて超久しぶりに見たけど見事ハマりました。
これは大人のアニメですねー!
日々人に対する六太の劣等感と誇らしいと思う気持ちとか、すごくよくわかります。
幸い、うちは異性の姉弟だからよいけど。
APOが超かわいいのもいいです♪

子供時代に見たら、宇宙飛行士になりたくなっちゃったかも。
六太の声に聞き覚えあると思ったら「TIGER&BUNNY」の虎徹さんなんですね。
こちらも、スカパーのアニマックスでちょこっと見るぐらいだけど結構面白いです。

小学生低学年のころは豊橋に住んでいたので二川の豊橋市視聴覚教育センターのプラネタリウムによく通いました。
もうすっかり忘れちゃったけどあのころはかなり星の名前や星座を暗記したものです。

影響されちゃって、ISSの位置情報サイトなんかもみたり。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/shizuoka/index.html

静岡だと今の時期早朝なんですねー。今度空を見上げてみよっと♪

漫画も欲しくなっちゃうけど、今はお金がないので我慢です。
引っ越したら大人買いしちゃいそうです。

2012年7月期ドラマ

今期のドラマも終盤。
私は久しぶりに
月9「リッチマン・プアウーマン
水10「トッカン 特別国税徴収官
日9「サマーレスキュー~天空の診療所~
引き続き、大河の「平清盛」と週4本も見てます。

月9を見るのは2010年10月の竹野内豊主演「流れ星」以来かも!
単純にIT系とかそういうのが好きだからねー。
なんかバブルっぽくておもしろいです。
んでもって井浦新さん。すごい。大河の崇徳院もそうだけど、狂った役がハマってます。
あと主題歌のmiwaさんも好き♪

あ、日向徹ばりの斬新なインターフェースが実現できるjQueryプラグイン
http://duopixel.com/extremes/
すごくかっこいいけど使う場面が見つからない。パーソナルファイルシステム作ればいいのか(笑)


トッカンはもう文句なしに面白いー。何回も繰り返し見ちゃう。
すごく地味なんだけど個性のある役者さんばかりで、これは旦那もはまってます。
旦那の友達に国税の人がいて話を聞いてたから、潜入ってこんな風にするんだねー、とか勝手に妄想。
実際とは違うだろうけどね。
さらにはミッチーが出ることになりめっちゃうれしいです!
予告みたら神戸ちゃんと違いがわかんなかったけど( ´ ▽ ` )ノ


サマーレスキューは上の二つに比べたらそんなになんだけど、私は意外に小池栄子さんが好きだということがわかりました。
母は尾野真千子が好きで見てるようですー。

清盛は、どうなんだろー。そろそろ源氏の話になりつつあるし。。。
みんなもっと歳をとったメイクにしないのかなぁ。後白河も清盛も20代から全然変わってない気がする。
そして、松田聖子の「乙前」。
清盛が小さい頃からいるので、もう70代くらいだと思うのに、全然変わらないメイク。
ほんとここら辺がすごく気になる。



平清盛

視聴率が悪いとか酷評されていますが、NHK大河ドラマ「平清盛」にかなりハマってます。
大河ドラマ自体あまり見るほうじゃないけど、今回はちゃんと最初から録画しておいたので、5月あたりからまとめて見始めたら面白くて。
戦国も幕末も好きだけど麿もいいなぁー。

なんといっても後白河天皇の松田翔太が超かっこいい!
他にも鳥羽法皇の三上博史がすごかったし、藤原頼長の山本耕史もよかったし、平忠正の豊原功補もかっこよかったし・・・・ってみんな過去形(死亡)なのが残念すぎるけど。

あと曲も最高です。
ピアノソロの舘野泉さんが弾くカッチーニのアヴェマリアがせつなすぎ。
久しぶりにこの曲を弾いてみたいって思っちゃった。
舘野泉さんって半身まひなので、この曲、左手のみで弾いてるんですよね。
生で聴いてみたいなー。。。

なのでこの曲がかかった壇れい役の待賢門院璋子が亡くなっちゃうところの鳥羽法皇とのシーンが今までで一番よかったかも。
「ああ、我が君。璋子は愛しさに包まれております。」は、なんか宝塚チックで大げさなんだけど、何度見てもいい♪
壇れいは、なんやかんやいって本当に美人だなぁと思います。







新相棒

最近、私より早起きの旦那が
「新相棒決まったってー。」と。
え、誰誰?
旦那「聞かないほうがいいかも」
私「候補に挙がってた人?」
旦那「ミズシマヒロとかオグリシュンとかじゃないよ。でもキミの嫌いな人」
えー、誰だろう?と思ったら成宮氏でした。
そこまで嫌いじゃないけど、マッドな犯人役のほうがいいでしょ。

なんか微妙じゃない?
ミッチーとかぶるとこ多そうだし。でもミッチーよりイケメンだし
ていうか若すぎて相棒じゃないよ。。。
インテリ系で神戸君よりも頭の良い役柄だったらショック。

大泉洋とか、個性派の人がよかったなー。
亀山から神戸になるときもこんな感じでショックを受けた人多いんだろね。。。



----------------------------------------------------
今日は大嵐で会社もお昼に帰宅可能となりました。
まあ、私は派遣だしバスが止まることもないと思い、結局定時まで働くことに。
新幹線通勤や電車で数時間かけて通勤してきている人がほとんどなので、フロアで残ってるのは10名足らずだけど。
正社員はこういう場合給料からひかれないけど、私は時給制なので働かないとね。

今期のドラマ

忙しいといいつつ、今期はいろんなドラマ見てます。
全部録画して土日にいっきに見るパターン。
「ハングリー」
「ストロベリーナイト」(最終回まだみてない。)
「運命の人」
「ステップファザーステップ」(最終回まだみてない。)
「相棒」
「平清盛」(撮りためててまだ一回くらいしか見てない。)
「聖なる怪物たち」

・・・自分でも驚くぐらい見てるなぁ。。。

一番ハマったのが「運命の人」かも。
山崎豊子原作のはいろいろ見てるけど一番好きな話でした。
でもノンフィクションを多く取り入れるフィクションって情報操作されやすいので気を付けないといけないと思う。
それに、山部がやたらといい人になってるのはモデルとなってる人への配慮からかしら。
真木ようこの美人ぷりには感動した!!
中谷美紀を超えてると思うー。

「聖なる怪物たち」は途中まで一押しだったのに、後半だめだった。
子供が三恵と日向の子供というところまではありえたけど、三重と本間の子だったというのは、時間軸としてありえないでしょー。。。さすが幻冬舎。
加藤あいはやっぱり好きになれない。海猿も加藤あい以外がよかった。
でも中谷美紀は本当にきれいで大好きです。

で、昨日最終回だった「相棒ten」。
神戸君卒業であれこれ噂があったけど、一番いい終わり方だったと思うー。
週刊誌ネタって当てにならないなと、ほっとした!
誘拐や左遷などのキーワードは出てくるけど背景が全然違う。

これでミッチーのせいで視聴率が下がったり面白くなくなったなんて評判を気にしないで済むかと思うとうれしかったりして(笑)
(最終回20%超えだったそうで、ほっとした!)
でもほんとカッコよかったです。
映画とかスペシャルとかちょこっとでも出てきてくれたら本望です。
早朝からワイドショーまで録画して最終回に備えてしまったよ。
そしたら朝のワイドショーでネタバレしているのを放送前に見てしまいちょっとショック。
殉職だの退職だのがなくなってほっとしたけど。



長谷川博巳が「聖なる怪物たち」と「運命の人」の両方に出てるのがびっくり。いまいち好きじゃないからな。

渡辺いっけいなんて「聖なる怪物たち」「ストロベリーナイト」「ステップファザーステップ」と3本も同時期のドラマにレギュラーで出てるしびっくり。





相棒展2

静岡松坂屋で3/14~3/20まで「相棒展2」が開催されるというので行ってきました。
旦那はお休みので定時に待ち合わせして、1時間程度。
電話型の音声ガイドを渡されて、ところどころクイズ形式になってるのですが、長いー。。。
まあそれを聞きつつ、小道具とか衣装を見ました。

小道具の細かさに感動したなー。
10-1に出てくる城戸充の遺書とか、供述調書とかほんと細かい。
私の好きな「ミスグリーン」が作ったドロップ缶の小型爆弾装置なんかもあってうれしかったです。

いろんなグッズも販売されてますが、欲しかったものは売り切れてました。
逆に静岡から先行発売されてるグッズもいっぱいありました。

んで、買ったのが



ラムネ(笑)

マニアックすぎる。
旦那がさっそくボリボリかじってました。

相棒10も来週で最終回。神戸君が卒業。
私はミッチーのファンだから見始めたのでほんと残念ですが、次はどうなるのかなー。

ショックー

相棒の及川光博がシーズン10で終わりだって。
ミッチーファンとしてはショックでかすぎます。
まあ、最近は話もつまんないなぁと思ってたので、このままダラダラ続いてミッチーの評価が下がるのも悲しいけど。

次の相棒はイケメンじゃないほうがいいなぁー。

私は最近ハマったので、古いものを借りてきてます。夫婦共通で好きなドラマだったので残念。
頭痛薬のことを「ラムネ」(笑)とか言ったりして遊んでます。

専業主婦探偵 私はシャドウ

今期見ているドラマが「専業主婦探偵 私はシャドウ」と「相棒」の二本だけ。
相棒は2クールなのでまだ終わらないけど、金曜日に「専業主婦探偵 私はシャドウ」は終わっちゃいました。
視聴率は10%前後だそうであまりよくないけど面白かった!
まあ、深田恭子ファンしか楽しめないってのが痛いし、タイトルから面白味が伝わってここないんだけど。
桐谷健太の陣内が超かっこいいー!
藤木直人より全然かっこいいー!
藤木は相変わらずエリートサラリーマン役はぴったりだけどね。
ということで「ホタルノヒカリ」にかなり似ているテイストだと思う。

他にも遠藤憲一とか古田新太とか石田ゆりことか小日向文世とかかなりすごい俳優さんがそろっていて見応え十分でした。







南極大陸は、犬が死んじゃうのをわかってて見るのは嫌だったし、あれだけ話題だった家政婦のミタを見てないのが残念。

相棒は、ずっと興味がなかったんだけど、やっぱりミッチーかっこいいし!!
逆に旦那のお母さんとお姉さんは初期からのファンなので、ミッチーのことは嫌いみたい(笑)
そりゃそうだよね。キャストが変わるってそうとうショッキングなことだから。

宮部みゆき 「火車」

土曜日にやっていたドラマ「火車」を見ました。
http://www.tv-asahi.co.jp/kasha/

原作は宮部みゆきの中でも一番好きで、何十回と読んでいるので、ドラマ化は楽しみでもあり怖くもあり・・・・

だけど、とりあえず、ボケが死んでなくてよかった(笑)
(それともラストのシーンはボケは死んでいるけど、、、、的な感じかな。)
ボケの部分は、本を読んでいてもパスすることが多いので。
でもそれだったらボケのシーンは一切いらないような??

佐々木希は好きだけど、官報を見て
「鬼のようだぞ」
のシーンはもうちょっとねー。。。
それにどの写真もカツラの不自然さと合成っぽいとこに目が行っちゃって。
綾瀬はるかとかがよかったな。それじゃ白夜行になっちゃうけど^m^

旦那も「配役がすべてイメージ通りだった!」って言ってました。
ゴリのたもっちゃんはよかった。

私の小説のイメージは、本間も碇ももっとくたびれたおじさんのイメージだったので、
ドラマは恰好よすぎるなぁって思ったけど、でも二人とも好きな俳優さんだったからOK。
それにおじさんのイメージは若い頃読んだせいだけど、よく考えたら小学校4年生のお父さんなんて
あんなもんだね。(同世代だし!!)


買い物をドドーンとしたくなるときも、火車を読むと抑えられます。
っていう人多いかも。
バブル前後を都会で過ごさなくてよかったなぁって思います。
大学時代、東京や神奈川の大学に行った友達から
「パーティーあるけどこない??」ってちょこちょこ電話がかかってきました。
って、私新潟にいるのに!
お金出すしさーと言われたりして。びっくりだよ。
普通のOLや大学生が設定のトレンディドラマのお部屋がすごい豪華だったりしてね。
でも世の中、みんなそういう感じだったと思うー。


同時間帯にNHKでやっていた東野圭吾原作の「使命と魂のリミット」は録画したまままだ見てないです。
http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d2

12日に第2回があるので、それが終わったらまとめて一気に見るつもり。

ブルータスの心臓

フジテレビの「東野圭吾3週連続スペシャル」みましたー。
「11文字の殺人」はまあまあだったけど、「ブルータスの心臓」とっても面白かったー。
藤原竜也が好きっていうのも大きいけど^m^

そして使われていた曲「カッチーニ(ヴァヴィロフ)のアヴェマリア」に超はまってしまってずっと聞いています。
posted with カエレバ

いろんな人が出していますが、私はスラヴァのが好きです。