日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。

ふるさと納税

今年も夫と私の分のふるさと納税申込終わりました。
私の分は全額旅行券。
まあ総務省でいろいろ問題になる前でした。
夫の分は
去年おいしかった西伊豆の干物セット
去年おいしかった北海道寿都町のいくら・松前漬けセット
福島県中島村のおせち
兵庫県西脇市の豊盃大吟醸
です。
おせちをネットで頼むの自体初めてなんだけどどうかなー。
二人だしとりあえず元旦とちょっと食べれればよいかなというつもりです。

週末日記

間に合うか心配だったスケジュールが先週は順調に進んだので、
水曜日あたりからようやく気持ちに余裕ができました。

金曜日。
職場の友人たちと急きょ飲み。
久しぶりのワインとたっぷりチーズに癒される♪
ブルーチーズとかワインがないとね。

帰ったあと、FXの売買。
今年もそこそこ利益があるのだけど、それと同じくらい含み損のものもあるので、税金がかからない範囲まで相殺しました。
かなりすっきりしたし、売った後にそれ以上に値が動いていてラッキー。
去年の年末はこれをやり忘れて、税金まるまる確定申告でした。。。


土曜日。
朝からお風呂。お昼過ぎまでのんびり入りました。
お昼はタコの炊き込みご飯を作りました。
夜は行きつけの台湾料理屋さん。
二人とも疲れているので栄養取りました。

日曜日。
夫は朝からバドミントンの大会。
寒いし私は行く予定なかったけど母にいったら見に行ってくれるとの事で急きょ私も行くことに。
夫にクリーニング等を頼まれていたので、
8:30からスーパーでお買いもの、9時開店を待ってクリーニングを出して、
バスに乗って電車に乗って、10時に藤枝到着。頑張った!
駅から歩いていける体育館でよかった。

バドミントンは風の影響を受けるので空調が効いていない体育館はめっちゃ寒い。
でも見ていると面白かったです。
ダブルスで合わせて130歳以上の人とかもちゃんと試合しているからね。

お昼は居酒屋ランチ。
午後から弥生ちゃんのライブを見に行きました。
母はこちらにきて初めて見るそうで、とっても楽しかったです。

週末日記

仕事が忙しくて本当に大変。

火曜日。
蒲田へ出張。
午前中打ち合わせ。ザ・ITというビルでした。
お昼は初めて牛カツを食べました。とんかつよりあっさりしていておいしかった!
午後から派遣先の会社の技術展。
ドローンは初めてナマでみました。音が結構大きいんだね。
同行していただいたお客様も途中で飽きちゃって、早めに退散し、お茶しながら時間をつぶしました。
夜は鳥料理屋さんへ。
鳥のサシミとかね、いっぱい食べました。でも鳥尽くしは途中で飽きちゃう。

金曜日。
会社の忘年会。今年は15周年ということでビンゴもいつも以上に豪華でした。全部社長夫人の自腹なんだからすごい!
私はプラダのポーチをいただきました。ありがとうございます♪
年上の女性も入ってそれも結構飲むみたいだからこれから女子会が楽しみです。

土曜日。
夫は朝からバドミントン。
私はひたすら平日の疲れを取るべく省エネ行動です。
前日いっぱい食べたのでお昼は抜きました。夜はレトルトの飛騨牛カレー。

日曜日。
午前中ドラッグストアにいってお昼は蕎麦屋さん。
夜は豚キムチ丼を作りました。

年末年始、超忙しいのと今もスケジュールぎちぎちで胃薬飲みながらの毎日です。

久々の風邪

日曜日の夜からなんかやばいなーと思っていたら、
喉風邪やられました。
気付いたときに薬を飲んだりすればよかったのだけど、なぜかめんどくさくて。
薬を飲まずに気合で直す!って勝手に思ったけどやっぱり無理。
火曜日午後お休みして、
水曜日夜病院。
かかりつけの病院は先生が年を取ってきて午後のみの診療になっちゃってた。
抗生剤だのなんだのいろいろいただいて、やっぱりすぐによくなりますねぇ。

つばをのむのも辛いくらいの痛さだったのがだいぶよくなりました。

市販薬はルルアタックがめっちゃ効いた!
1日2回と思い込んでいてお昼に飲まなかったので、夕方は調子が悪くなったけど、午前中は快適に過ごせてました。
今週は三連休で助かった!
土曜日、友達とランチする以外はおとなしくしています。
来週は出張と飲み会・・・・

週末日記

仕事が忙しいけど、一部年明けにリスケが確定したのでちょっと気が楽になりました。
一緒にやっている方のミスが発覚したりして胃薬飲みながらの一週間でした・・・・

土曜日。
実家へ。
運動会以来の姪っ子ちゃん♪
午前中はボール投げしたりして、お昼を一緒に食べ、午後は弟も夫も来て楽しく遊びました。
Amazonプライムでシンケンジャーを一緒に見たら案外面白かったw
特撮ものにハマるお母さんの気持ちがわかるわ。
父のところにも行きました。
顔色もよく元気そう。よかった!
珈琲を飲んでました。コーヒー好きっていったら施設の人がおやつの時に出してくれます。とても良い施設です。

だんだん調子が悪くなってきたなーと思ったら生理でした。
ここからは年末に向けて12/30が外れることだけを祈ります・・・
夜はお買い物に行ってすき焼きを作りました。

日曜日。
フリマ。
生理二日目で体調不良の中で大変だったけど乗り切りました。
16時前に帰ってから爆睡。
19時に起きて、お風呂にはいって、すきやきおじやを食べて寝ました。
夫はバドミントンでしたが帰ってきたの気づかないくらい爆睡。

2時ごろお腹が痛くて目が覚めてそのあとは猫とゴロゴロ。
喉も頭も痛くなってこれは風邪だな・・・
朝風邪薬を飲むまでは午後休もうと思ったけど、薬を飲んだらだいぶ良くなった。
今日は頑張って明日の午後お休みしようかなとかいろいろ考え中です。
休むと他の人の仕事が進まなくなるスケジュール感なので悩ましい。。。

週末日記 熱海箱根旅行

夫とたびたび「あれ行ったのいつぐらいだっけ?」という会話になり、もう10年前か!となることが多いので、このブログが役に立ってます。

金曜
夫が名古屋へ出張。
私は週後半からひどい肩こりになったので、定時に帰ってのんびり過ごしました。
旅行用のあれこれ準備しようかなと思ったけど、買い物する気にもなれず、家へまっすぐ帰りました。
夫は結構速く帰ってきたので安心。

土曜日。
午前中はダラダラ過ごして13時半に母と静岡駅で合流して出発!
当初は新幹線で行くつもりだったけど日曜日、義父が箱根にはいかないと言ったのでじゃあ車の方が便利かなーということで車で。
沼津からの道を誤ってちょっと遅くなっちゃったけど15時半に熱海へ到着。
それぞれのお部屋を確認ー。
私と母はツインで、夫一家は2ベッドルームの4人部屋。
どちらも最高のお部屋です!

ラウンジでウエルカムドリンクを飲みながら、ダラダラして、お風呂へゴー。
やっぱりとてもよかったです。
熱めのお湯だから長くは入れないけど、ぼーーっとしているのが最高。
今日は夜ご飯で飲む予定だったから体調整えるためにあまり長湯はできなかったのだけど。

石川からくる夫の家族は、お昼前に鎌倉へ到着し観光。
17:30頃ホテルに到着し、お風呂にはいって、18:30のお食事で合流しました。

夜ご飯はフレンチのフルコース。
まずはスパークリングやビールで乾杯し、赤ワインをボトルで注文して21時までのんびりお食事できました!
6人だから半個室になっていて、居心地もよかったです。
みんなで写真を撮らなかったのが残念。すっかり忘れてました。

お食事が終わってからもう一度お風呂へ。
夜はところどころライトアップされている海を見ながらのんびり。
サウナも堪能しました。

日曜日。
6時に起きてお風呂。
ちょうど6時過ぎの日の出をお風呂から見れました!
真っ赤な太陽ー。
お風呂が6時からなので5月に行ったときは日の出後で見られなかったのです。
お風呂の時間がもう少し早くから開いてるといいのにな。

朝食は7:30から。
これももう少し早めだと観光に出かけるのもゆっくり準備できるのになー。
おいしい朝食でフルーツも野菜も盛りだくさん!
この後バスじゃなかったらもっとモリモリ食べたのだけど心配だったので控えめです。

8:30にチェックアウト。
夫と義父は12時まで延長してそのあと小田原めぐりをするそうです。

9時に熱海駅、そこから電車に乗って小田原駅。
小田原からは大涌谷へバスで行くつもりだったけど、途中から大渋滞とのことで、早雲山で降りてロープウェイで行くことにしました。
箱根道路に入った途端渋滞でびっくりだったけど、箱根湯本を過ぎたら解消されて、早雲山のロープウェイも混んでいなかったです。
大涌谷に11:30到着!
写真を撮って、黒たまごを食べて、お土産を買いました。
硫黄の匂いがすごい!
箱根自体中学生以来なので30年ぶりくらいですがとてもよかったです。
富士山も見えたし義母、義姉も喜んでくれました!

12時ちょっと過ぎに大涌谷を出発して、
また早雲山までロープウェイ、そのあとは
早雲山→強羅までケーブルカー、
強羅→箱根湯本、箱根湯本→小田原まで箱根登山鉄道と戻り、
14時に小田原に着きました!
杖ガールズがいるので混んでて座れないと嫌だなと思ったけど、大丈夫でした。
混んでいたら1本とか見送るつもりの日程でしたが大丈夫でした。

小田原に着いてからお昼。
そのあとお土産物を物色し、15:30に男性陣と合流して夫一家とお別れです!
次はもっとゆったりとした旅にしたいけど、夫家族からしたらせっかく遠出したんだしあれこれ見たいという気持ちもわかるからね。

今はネットで時刻表とか何でも検索できるので便利。

週末日記

仕事毎日忙しい1週間でした。

土曜日。私のお誕生日祝いを2週間遅れでやりました。
友達から聞いて気になっていたボンマスダへ。
念のため予約しておいたのだけど、駐車場もないこじんまりとしたお店で、全部で6卓くらいしかなく、
11:30のオープン時点で4卓埋まって、あとの1卓も12時からの予約でした。

最初のサラダからノックアウト!超かわいいー♪
ドレッシングもおいしいし、すべてがおいしかった。
味付けも濃い目で夫もおいしいを連発してました。
ワイン1杯飲んじゃいました。
ランチでも3千円近いのでそうそういけないけどこれからしばらくはお祝いごとここにしようかなー。

帰りに同じく気になっていたキャトルエピスへ。
ケーキ1ピース600円程度なので、少し高め。
おいしいけど、私は近所の450円前後のところで十分かなー。
散在しまくったので夜はカップラーメンw

日曜日はお昼までダラダラして、行きつけのラーメン屋に行き、ドラッグストアにいって、午後はお昼寝。
寝だめしないと疲れが取れない・・・・
実家にも行きたいけど体が動きませんでした。

夕方起きて夫はバドミントン、私はカレーを作って、ようやく家事をあれこれ。
友人から頼まれていた化粧品をメルカリに出品してすぐに売れました。

ご褒美♪

毎日残業でこれからもずっと続くので自分へのご褒美にバッグ大人買い♪
コーチ2個とトッズ1個。
全部zozo usedの中古だけどすごくきれいなものばかりでした。
写真が数枚しかないのと、ひどいのになると中古なのに新品の写真しかなかったりしてバクチなんだけどね。
自分が前に売ったものに付けられたランクが結構甘いのを見て、買う立場になるとかなりドキドキです。
夫が「前沢さんから誕生日プレゼント届いてたよ」って言って笑えました。

どちらのブランドも初。
コーチはもはやアウトレットブランドに成り下がってますが、1つは正規品で一つはアウトレット専売品。
配色が鮮やかなのとやっぱり流行の形なのがいいなと思います。

トッズはとてもこの値段では買えないなぁというものが出たので1週間くらい悩んで買いました。
全部ピンク、オレンジ、赤と派手な差色になるカラーでテンションが上がります。
通勤用に買ったトッズはやっぱりもったいなくて温存。
コーチを通勤用に使うことにしました。

バッグは好きなのでサイズ等にこだわりがあります。
サイズは41×30くらい。肩掛けができる持ち手、口はホック、ファスナーの場合は必ず外にポケットがある・・・

ちょっと前は軽さ重視でナイロンのものを使っていたけどすごく汚れるしやめました。
最近は革製も軽くなったし。
丈夫なのは合皮だけど実物を見ないとまだまだ安っぽいものも多いので、ネットで買うなら本革オンリーだな。

この前アウトレットでいろんなブランドのバッグを見比べて好みもわかりました。
ロンシャンのような舟形トートはちょっと苦手。そしてポケットが少なすぎ。
持ち手が短くて別に肩掛けストラップがあるものもダメ。
入口がファスナーのものも面倒で閉めなくなるのでなるべくなし、開けっ放しでも目立たないファスナー構造ならよし。
キャンパス素材も好きだけどやっぱり汚れが目立つなー。それに重い。

好みが明確になると無駄な買い物が減るので助かってます。

週末日記

体調わるわるの一週間でした。
生理がだらだら続き、量は少な目だったのに木金あたりで下腹部痛も始まって辛い辛い・・・
あと半日、あと半日って唱えながら金曜日は頑張りました。

土曜日。
6時前に起きて朝風呂。
ゆっくりはいって、そのあと二度寝して、お昼に夫とお気に入りのお蕎麦屋さんへ。
朝テレビでカレーうどんを見てしまったので私はカレーそば。
おいしかった!ここのカレーはだしがすごく効いて甘くて好みな味です。

午後またダラダラ寝て、夕方からスーパーへ。夫行きつけの酒屋さんが近くにあるので、そこでお酒を買いたいときにはお買い物に協力的ですw
さんまを買って食べました。食欲もないのに痩せないなー^^;中年だね、まさに。

日曜日。
9時ごろに出発して御殿場アウトレットへ。時間が早いせいか駐車場も空いていました。
夫が先々週の社員旅行でも行っていていろいろ目星をつけていたらしい。
私はなんと2017年の1月以来みたいでびっくり。
私のお目当てはバッグで、コーチ、バーニーズ、ケイトスペード、トッズ、ロンシャンなどなど見て回りました。
もちろん買えないけどプラダやグッチもね。
高級ブランド見るとやる気がでるなー!いい気分転換になりました。
夫はポールスミスのジャケットを買いました。
私は結局買わずに帰ってからzozoで買いましたw

やっと生理が終わったのと、鉄分のサプリなどを飲んでちょっと復活です。
更年期で働いてる女性ってすごいなぁってほんと思います。
働いていなくても家事ちゃんとやってるお母さんたちもエライな。
自分の母もそういう時期頑張ってたんだねぇ。耳鳴りするって言ってたもんね。

先週唯一よかったことは、ここ1ヶ月使っているエリクシールのシュペリエルフレッシュアップ トーニングで毛穴が本当に目立たなくなったこと。
前は下地を塗った時点でボコボコ穴が目立ってその後ファンデが埋まっていたけど、最近は下地を塗った時に平らです。
やっぱり高いものは効くんだねぇ。
でも化粧水とか夫と共有なので、夫には内緒に使ってます。

週末日記

週半ば過ぎですが書いておかないと忘れちゃうので。
今は仕事がバタバタでストレスも多く、先週は週初めから深夜まで残業だったので、水曜日にお休みを取ろうと思ったら、忙しくて取れず。
なので木曜日に午後お休み。
夫は火水と社員旅行、金曜日飲み会で私の実家にお泊り。

更年期にさしかかり生理も不順でずっとだらだらなのです。
いつものようなお腹が痛いとかはないのでよかったですけど、来月の熱海旅行までに終わってほしいー。
そして年末徹夜作業があるのでその時は体調万全であってほしい!

土曜日は子猫お届けのお手伝い。
ずっと私の猫ブログを読んでくれていた方で勉強熱心なんだけど、勉強するあまり不安なことがいっぱいになっちゃうとこまるよね。
まあ、私がそのタイプなのでもっとリラックスして子猫受け入れてほしいなと思います。

日曜日はフリマ。
体調悪い中だったので不安だったけど、久しぶりに外でずっと太陽にあたっていたら逆に体調よくなりました。
まあガスター10のおかげかもしれないけど。

あ、私の誕生日でもあって、いろんな人からお祝いメールをもらいました。
仲人さんからも毎年メールをいただくんだけど今年は電話もかけてくれて、
仲人さんのお孫ちゃんと私の友人の娘ちゃんが同じ小学校のバスケ部だそうで、すごい偶然だね!という話。
もちろん仲人さんは私の友人のことなんて知らないんだけど友人の方は仲人さんは結婚式でも会ってるし、仲人さんのお店にもちょこちょこ大学時代に来てくれていたので話しかけてくれたみたいです。

今週になってやっと仕事のメドがつきつつあるのでちょっと楽になりました。
年末までずっとギュウギュウなので頑張ります。