日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

週末日記

木曜日リリース。
私はサブだったけど、メインの人が当日朝から熱があり絶不調。
薬を飲みながら一生懸命作業をやっていて。
最悪夜作業は私が引き継がなきゃと思ってましたがなんとか夜まで頑張ってくれました。
ほんとリリースは大変です。。。

土曜日。
母とランチをして父の面会にいって、その後高校で通った市へ。
友達とお茶をして、夜は一緒に寄席を見に行きました。
毎年誘ってもらっていたのになんやかんや都合が悪く私は初めてみます。

正直前座の若手の子の方が面白かったかなー。素人なのでネタの難易度とかわからないので何ともいえないけど。
古典落語っていうのはクラシックピアノに似ているなと思いました。
何百年も前のネタをやるのだけど、やる人によって面白さが違います。
またピアノも暗譜が大変だけど、落語も何も見ずにしゃべるっていうのは大変だろうなと思います。
長台詞とかあるしねぇ。

終わった後打ち上げにも参加。
主催の市の職員さんとか、同級生たちとかいっぱい集まりました。
前座の子は打ち上げでもサービス精神旺盛で面白い話をいっぱいしてくれました。
うん、これからも応援しますー。イケメンだしねw

みんなで終電に乗って帰りました。
10年以上ぶりに同級生たちとあったけど楽しかったです。
他の子たちは卒業後も仲良くしていたので、私が入っていけるかな?と思ったけど大丈夫でした。もう大人だしねー。
この年代だと、女性はみんな変わらず若さを保ってるなー。
まあ子どもいる人はなかなか来れないから、今回も4人中3人は子供いないしね。
でも子どもがいる友人たちもほんと体型変わらずで、私が一番だめかも。
男性はかなり差が出るな。変わらずの人とそうでない人とw

集合写真に写った自分自身が巨デブに見えたので、ダイエットしないと。
8月あたりにまたまた集まる機会があると思うのでそれまでがんばろ。

備忘録 レルパックス飲んだ

生理痛がひどいまま出勤。
イブを飲み、一日だらだら過ごそうと思って、仕事もできるだけ簡単なものをチョイスしてこなしていきました。
(今週は一週間でこれだけ、っていう量をこなす感じなので調整は効きます。)

夕方になったら頭がズキズキ痛いので、定時で速攻あがり、近所のドラッグストアで何か食べるもの・・・・と思ったけど、食欲がなく、でもお腹がすいているという状態で、フィナンシェとアイスを買いました。
家に着いてお風呂を沸かし、電気をつけないで外の光のみでのんびり入りました。
まだ日が長いので、夕暮れの中入るの気持ちいー!

ここで頭痛が解消されれば緊張型、そうでなければ片頭痛と判断しているのだけど、ズキズキが治まらないのでレルパックス飲みました。
5月の最初に飲んだけどこの時はすぐ吐いちゃったからノーカウントってことで^^;

でも今回も吐き気がひどく、そのあと2時間ひたすら吐きまくり。
一向に良くならないからもしかして脳の病気?って心配になったけど、母がクモ膜下になった時の様子を聞いていたからそこまでひどくないと判断。
苦しむ私を猫が遠巻きに見ていましたw
まぶしいと余計につらいので部屋を薄暗くしてひたすらうめいていました。。。

21時ぐらいに夫が帰ってきて、寝室に移動しようやく寝れました。

それ生理痛じゃないでしょー、って言われたけど月経でホルモン状態が狂うと片頭痛になりやすいって書いてあったのでそうじゃないかなと思います。

今日も無事出勤です。明後日はリリースの手伝いで深夜まで。
まあ自分のリリースじゃないから気が楽だし仕事もいっぱいだからちょうどよいな。

週末日記

3月ぐらいからやっていた案件が突然中止に。
この案件、2015年にも関わっていてこの時も突然中止。
底なし沼のように進めば進むほど問題が出てきて予算が足りなくなっちゃうんだと思います。
とはいえ、いつかはやらなければならないんだろうけど、また2年後に再始動、とかはやだなー。
お客様側もこちら側も記憶がどんどん薄れていく・・・

並行で何本か案件が動いているからこれが中断したことでとっても気分的に楽になったけど。

土曜日。父がサービス付き高齢者住宅に入居することに。
朝早くから実家に行き荷物の準備。
施設の方が車で荷物まで運んでくれます。
両親、私も車に乗り、父はそのまま施設にあるデイサービスへ。
その間に入居するお部屋の準備です。
とっても広い個室で母がお泊りすることもできます。
弟と姪っ子ちゃんも合流し(義妹ちゃんはお仕事)、お昼を食べ、午後は契約。
弟と母が説明を受け書類に署名捺印している間、私は姪っ子ちゃんの子守。
エンドレス鬼ごっこです^^;
生理が重く辛かったー。。。
世の中のお母さんはほんと大変だね。
たった1時間半だったけどヘロヘロです。姪っ子ちゃんも興奮して遊んでくれたのでヘロヘロでしたけど。
まったく泣かないし本当に良い子です♪
父も一緒に過ごして、姪っ子ちゃんと一緒に笑ったりしていて楽しそうでした。

夜はマンションに帰り仲人さんが先週のお礼に高級なお肉を送ってくださったので焼肉。
とってもおいしかったのに、生理がひどくてちょっとしか食べられず残念。
一日早かったら弟たちにもプレゼントできたのになー。

日曜日。生理痛がひどく一日寝ていました。
夫もお肉を食べすぎたのか胃もたれで撃沈です。歳だねー。
母も疲れて寝ていたそうです。父は問題なく夜を過ごせたそうで一安心。

更年期に差し掛かり、生理がここのところ軽かったのに、今回はひどいです。
でも先週だったら仲人さんと付き合うの大変だったし、来週も同級生たちと会うことにしたのでちょうど谷間でよかったといえばよかったかな。
ていうか周期も短くなって1か月に2回来たりするので大変です。

あとは楽天で猫のご飯とかいろいろ買いました。

週末日記

土曜日。
新潟から仲人さん夫婦が来静。
お昼ご飯は駅弁を食べてくるからー、とのことなので私たちもブランチをコメダで。
ホビーショーの影響で、すぐ近くのコメダに行くのに30分もかかりました。

おととしの秋に仲人さんの還暦のお祝いに新潟に行って以来だから1年半ぶりの再会。
還暦のお祝いは人がいっぱいいたのであまり会話できなかったのでゆっくり独占できてうれしいです♪
大雨だったので、掛川花鳥園へ。
鳥というか動物全般苦手ー、って奥さんが言ってたけど、無理やり楽しんでくださってましたw
夫もあまり動物好きじゃないけど、フクロウは好きなので入口からテンションあがってくれました。

夜は浮月楼へ。
和室の個室でテーブルでお庭に面していてとても素敵なお部屋でした。
お料理もまずまず。メインがなくて量は少なめでしたが。。。

フリードリンクだったのでいっぱい飲んでいっぱいおしゃべりしました。
当時の仲間の近況話になり、
夫と私と3人で仲良くしていた子が今ではお店を15店舗も経営しているちょっとした有名人になっているときき驚きました。
同じシフトの週1,2回、バイト終わってから私のアパートで朝まで飲み、海に出かけたりしてすごく楽しかった思い出があります。
とはいえ彼は浪人生だったから半年もたたずにバイトを辞めたと思うのだけど、仲人さんが電話して内緒で私たちに変わったら
当時のあだ名で呼んでくれてびっくり!!
25年もたっててたった半年バイトを一緒にしただけだったのに、電話の声で思い出してくれるなんてめっちゃうれしかったですー。
また新潟に行ったらぜひお店に遊びに行こうと思います。

「俺、探偵になるんだー」なんて言ってて、はいはい若造め、って思っていたけどちゃんと探偵にもなり、その後の経歴もすごくて、私は人を見る目がないなぁって思いました。
FaceBookの写真を見たら、超ワイルドになってて今出会ったら怖くて近寄れないかもw

翌日は雨ではないけど快晴でもなく、とりあえず三保の松原に行きました。
雲の隙間からほそーく富士山が見えたけど残念な結果です。
そのあと清水の河岸の市で海鮮を食べ、駅でお別れしました。

またお店の30周年等、お店の節目=私たちの出会ってからの節目になるので、お祝いできることを楽しみにしています!!

GW日記(後半戦)

旅行から帰って以降

5/3 4:30静岡着。
麻雀明けの夫が駅まで迎えに来てくれてました。ありがとー。
シャワーを浴びて猫と一緒にソファーでごろ寝。
一日ダラダラすごしました。

5/4
弟夫婦、母と一緒にサービス付き高齢者住宅の見学。
父がいよいよ悪くなり、私の旅行中、弟と母が1か所見学してくれてました。
今回の施設はきれいで弟のマンションからも近く便利。バス停も目の前にあり、母が行くのにも便利。
お話しした感じもすごくよくて即決定の意思を伝えました。
とりあえず父の症状等の確認のため面接があるそうです。
老人介護用の施設もいろいろ種類があり、ぱっと思い浮かぶのはいわゆる老人ホームと言われる特別養護老人ホームですが、地元の施設は200人待ちと言われています。

弟夫婦のマンションに初めて遊びに行き、姪っ子ちゃんといっぱい遊びました。楽しかった。

この日の朝、うちの裏のベランダで野良猫が子猫を生んでおり、、、、これをハラハラ見守る毎日が始まります、、、、

5/5 おうちの掃除。をやった気がする。夫はお勉強。

5/6 夫は昼間バドミントン。私はごろごろ。
夜近所の焼肉屋さんへ食べに行きました。超混み。
夫と同じものを食べたはずなのに、夜中激しい頭痛から始まり、嘔吐の繰り返し。
寒気がするのに汗が出る最悪の状況。
とにかく出すべし!!ってことで出しまくって、3時間ぐらい(もっと短かったかも。)したらウトウトしてました。
よく食あたり起こすので、まあ痩せられると思って数時間の我慢です。。。

5/7 最終日。
朝起きたらまあ大丈夫になっていたので、実家に行って、父の妹であるおばさんと数年ぶりに会いました。
親戚の中ではおばさんが一番元気だなー。
2か月ぶりに父にも会いました。なかなか元気そうです。人と会ってる時の父は普通だな。
おばさんからしたらほぼ会話できなくなってしまった父にショックを受けていたみたいだけど。

以上、充実した9日間でした。

GW日記

とりあえず忘れないうちにさらっと。
GW前。4月で契約完了の派遣さんがいたのでランチに行ったりお別れの品を買いに行ったりしました。
男性向け、それも若い子なのでなかなか決まらず、松坂屋、丸井、パルコをはしご。
受け狙いもしたくてあれこれ考えて疲れたのでお菓子にしました。
みんなで買いに行って楽しかった。

4/29 日中母とランチ。千房でお好み焼き。超久しぶりだったけど昔よりおいしくなった気がする。ふわふわ。
帰ってからちょこっとお昼寝して旅行準備して、夜ご飯はカレーを食べて、22:55夫に送ってもらい駅から高速バス出発!
10年ぐらい前に利用したときはJRだったけど今回は静鉄バス。
3列シートだし、カーテンあるしとっても快適でした。WiFi使えるのが一番の利点。

京都市内に入り、バスが順調なことが分かったので、次もバスにすることに。バスの中から予約完了。
6:46新大阪で降りて、次のバスに備えてコーヒー等を買います。
新大阪のバスターミナルはシンプルなのでわかりやすい。

7:30出発
新大阪から出雲までのバスは臨時追加便だったので通常3列のバスが4列だしWiFiがなく残念。
でも席が空いていたので2つを1人で占有できてよかったです。

12:55出雲着。めっちゃ暑い。
ホテルは駅からバスで5分と書いてあったけどそもそものバスが1時間に1本程度。
荷物が重かったのでとりあえずタクシーでホテルに行き、チェックイン時間前だったので荷物の預かりと着替えだけさせてもらいました。
結婚式場併設なので更衣室があってよかったです。


出雲大社まではホテル前のバス停からも行けるんだけどちょうど出発を逃し、次は1時間後・・・
というわけで駅までまた戻ることにしました。今度は徒歩で。
駅では別の路線が30分後に出るというので、とりあえずセブンでおにぎりを買って腹ごしらえしてバスにのり出雲大社へ。
バスで30分ほど、500円です。

正門前に降りるとすぐに出雲大社!
見学は1時間もあればできそうだったのでぶらぶらしてると神楽をやっていてみました。
じっくり見るのは初めてだったけどとっても楽しかった!
説明の文章を配ってくださったのでわかりやすい。
また演じているのは神社の宮司さんだと思うのですがバックヤードから出てくる姿を見るとイケメンぞろいでしたw
色白で歌舞伎役者に通じるものがあります。

じっくり見て本殿に参拝し、いろいろ写真を撮って、バスで帰ろうと思ったけどちょうど17時の一畑電鉄があり乗りたかったのでそれにのって駅に戻ります。
駅からはまたプラプラ歩き。

ホテルに戻ってチェックイン。
夕食付で、先に一回温泉に入ってから夕食と思ったけどちょうどその時間帯は混んでいるというので先にお食事。お昼おにぎり1個でおなかすいていたしちょうどよかったかも。

夜ご飯は超豪華。出雲そばやいろいろ出て最後食べきれなかったー。
地酒飲み比べセットを頼みました。

食べ終わって温泉。
日帰り入浴もできるとの事で温泉はかなりしょっぱい温泉でした。効きそうー。
ホテルの部屋もWiFiOKなので次の日の予定を確認し0時ごろ就寝。


4/30 出雲から津和野へ。
6時に起きて温泉に入り、朝食。メインを和食と洋食から選ぶことができ、それ以外はバイキング。

9:05出雲市駅発
特急スーパーまつかぜで益田まで行き、そこから普通列車で津和野へ。
まつかぜは特急なのに2両編成。指定1車両、自由1車両。自由で大丈夫でした。
会社の出張なのかなんなのか近くに3人の地元の方が乗っていてすでに酒盛り。
ここら辺は全然なまってないんだねー。関西弁でもないし。

益田はもっと大きい駅かと思ったら小さかった。
30分くらい待ち合わせがあるんだけど、何もすることなしー。

11:24益田発12:05津和野着
津和野方面の山口線もローカルで1両のみ。
でもこういう山間の電車は好きです。
小さい駅にも降りてみたいけど1時間どころか1日に10本くらいしかないので無理。
素直に津和野まで行きます。

津和野ではレンタサイクルしました。
2時間で500円くらい。荷物も預かってもらえるのでコインロッカー借りることを考えたらすごく安い!
地酒を飲んだり、主要な観光地を回り、メインの太鼓谷稲成神社。
赤い鳥居がトンネルのように連なってます。
山頂に本殿がありとても立派。景色も良いのです。
手前にある津和野高校の先生が「こんにちはー」って挨拶してくれてちょっとイケメンだったのでうれしかったです♪

次が乙女峠。キリシタン殉教の地。
この二つは内田康夫の「津和野殺人事件」で出てきてとっても行きたかったところです。
そのほか津和野資料館をじっくり見ました。
現代でも行くのに苦労するこの山間の集落に土器・石器時代から人が住んでいたのだからびっくり。
なかなか興味深かったです。

14:55津和野駅発16:43東萩駅着
http://www.bochobus.co.jp/kankochi/00.htm

津和野から萩まではバス。
15:22に山口行きのSLが出発するのでそれをみようかと思ったけど、そうなるとバスの17:07まで待つのが辛そうだったので、一本前のに乗りました。2時間の空白があるからねー。

乗車時間も2時間かかるので大型バスかと思って、ビールと稲荷ずしを買っておいたら普通の路線バスでした。まあ食べて飲んだけどね。
寝ている間に萩到着。

萩は市街地の最寄駅である東萩駅目の前のホテルをとりましたが、駅よりもバスセンター近くの方がいろいろお店があるようでホテル周辺は何もないです。
食事なしだったので夕飯の買い出しに出かけ、スーパーは駅の裏にあるってわかったけど駅を渡るのにかなり遠回りだったので、10分くらい歩いたところにあるドラッグストアでチューハイとおつまみを買ってお部屋で食べました。
(ホテルの2階に居酒屋さんがあり地のものはここで食べられるみたいです。)


お風呂は温泉じゃないけど大浴場と露天風呂とサウナがあり堪能できました!
朝は露天風呂なしが残念だけど。

5/1
朝6時半ごろ起きてお風呂にはいり朝食。
おにぎりや味噌汁等々だけのシンプルな感じだけどお味噌汁がおいしくておかわりしちゃった!
食べたら眠くなり9時ぐらいまでもう一回寝ました。

チェックアウト後ホテルの1階にあるレンタサイクルやさんでまたまた自転車借りました。
2.5km四方ぐらいに見どころが集まってるし、坂が一切ないので体力のない40代女性でも十分回れます。
泊まったホテルだと割引があり1時間150円くらい。安い!!こちらでも荷物預かってもらえるから便利です。

最初はひとつだけ駅を中心に反対方向にある吉田松陰関連の見どころ。
松陰神社と松下村塾。
吉田松陰のことは全くしらなかったのだけど、いきなりみた石碑
「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」
に衝撃を受けました。
辞世の句でそれも29歳です。
急激に興味がわいて、資料館に入りました。
1年半で600冊本を読んだとか、無茶なことをしつつ、日本の将来をずっと案じていた若者の姿に涙が出そうでした。
幕府はこんなすごい人を処刑してしまって・・・・
この人がいなかったら明治維新はないし、今の日本はないな。

これだけでも萩の魅力十分です。
ここからは駅の北側に広がる観光地をあれこれ。
木戸孝允、高杉晋作などのお家や銅像等があります。

あとは萩城城址など。
一通り見て回った時点で14時くらい。
ここから西の方の市民体育館でやってる萩焼まつりへ。
GW中はこのお祭りのため小さい工房はお店自体お休みのところが多いです。
中心部からは自転車で15分ほど。途中セブンでまたおにぎりを買って食べました。
萩焼まつり会場に萩名物のものとかあったのでそちらで食べたほうがよかったなー。

るるぶとかでみて興味のあった止原理美さんの窯も出店していてお兄さんとお母さんが対応してくれました。
猫のマグカップ、超かわいいものが買えました。

外で屋台が出ており、地酒も買いました。

駅に戻って15時半くらい。
ここから新山口に向かうバスの時刻表がネットで見たものと違って、17時すぎまでないことがわかり、もう一回自転車を借りて明倫館へ。

ここがすごくて、1時間しかなかったことが悔やまれます。
幕末はもちろん、伊能忠敬、杉田玄白等の展示などがありものすごいです。

17:05東萩駅発18:27新山口駅着
ふたたび駅に戻り、新山口行きのバスに乗りました。
こちらも特急じゃないのは小型バスだけど特急は大型バスでした。
通勤・通学に使ってる方もいらっしゃってすごいですー。

東萩駅以外にも萩・明倫センターからだと別の路線もあるようです。

新山口では新幹線の待ち合わせが1時間半くらいあるのだけど、荷物も重いしお土産をある程度買った後は待合室でぼーっとしていました。
夜ご飯はパン屋さんのカツサンド。
私、旅行中にどうしても地元のものを食べたいっとまで思わないので、そこが夫と意見があいません。
まあ新山口自体お店は19:30にほとんどしまってしまうので行こうにも行けなかったけど。

20:43新山口発21:59岡山駅着
新山口→岡山は初の山陽新幹線「さくら」に乗り(ギュウギュウだけどギリギリ座れました。)

22:30岡山駅発4:38静岡駅着
岡山からは寝台特急「サンライズ出雲」に乗りました!
のびのびシートが思いのほかここちよく、すぐに寝ちゃって、豊橋ぐらいで起きて車内を探検。
とっても楽しい旅行でした!


萩・津和野を一緒に回ることが多いと思いますが、出雲大社等の島根方面からだと、萩に直接出る電車が少なく、いったん津和野経由で、津和野からバスっていうのが便利です。
山陰はやっぱり交通の便が悪いので、車で回るのが一番便利そう。
でもローカル電車の旅も楽しいです。
秋吉台、角島、下関等行きたい名所はまだまだいっぱいあるので、山口、次は夫と一緒にレンタカーで回りたいな。

一人旅

GWは職場が9連休なので、間の平日をからめて、猫のお世話を夫に任せて一人旅することにしました。
一人旅するなら山陰って数年前から決めていたので、とりあえず鳥取、島根、山口をぐるっとしようかなと。
初日の静岡→大阪の夜行バスだけチケット確保。
ホテルとかとれるかちょっと心配なのですけど。。。あとお天気。

-------------------------------------------------------
頑張って日程表組んであれこれ予約しました。
4/29-5/3 2泊5日。。。って海外じゃないのに強行軍。
鉄子&歴女なので、いろんな特急に乗ったり、最後の締めは「サンライズ出雲」!
絶対取れないだろうなと思ってふとネットで予約状況をみたら、帰りはまだ空席有。
職場からみどりの緑の窓口に走って指定席ゲットです。

山口の萩・津和野メイン。鳥取は時間の都合で断念。
初日夜行バスで静岡-日が変わって京都
京都から特急、在来線を乗り継ぎ出雲。出雲泊。
翌日出雲-津和野-萩泊
翌々日萩-新山口-岡山-日が変わって静岡4:30着。

山口はいろいろ行きたいところがあるけど、電車も1時間に1本どころか2時間に1本しかない路線とかもあり、さらに駅からタクシーで往復4000円、って書かれていると、また今度夫とレンタカー借りて行った方がいいかなーと思い、萩・津和野をゆっくり回ることにしました。
ちょうど萩焼祭りがあるから食器見てこようと思います。
津和野は大学時代からあこがれていたところ。楽しみ!!
佐幕派なのに討幕派本拠地に殴り込みです^^

週末日記

金曜日は職場の送別会。
ただ、風邪が治りきっておらず、アルコールは一杯だけ。それでもほろ酔いで楽しかったです。
ただ、お肉料理屋さんだったのに、出てきたのはサイコロステーキ並にしょぼいもので、、、残念。

土曜日。夫仕事。
朝、マンション扉の一斉交換のための調査が来ました。
風邪を治すために、熱めのお風呂にはいって、ヘナで髪を染めて、そのまま午後ずっと寝てました。
夜は餃子。お酒飲まず。

日曜日。朝ウォーターサーバの交換をお願いしていたのを忘れてバタバタ。
そのあと、美容院へ。
今月いっぱい10%オフということなのでせっかくだからパーマをかけました。
黒髪を維持しながらパーマだと重たくみえるなぁ。しばらくは肩あたりの長さなのでセットは楽になったけど。
夫が腰痛で夜のバドミントンはパス。この前中華料理屋さんで食べたトマトと卵の炒め物がおいしかったので、それを作りました。
トマトがかなりいたんでいたんだけど、炒め物にすればよいのでいいです。
風邪はまだ70%くらいかな。で、またまた生理になり今週は体調不良。
でもGWにならなくてよかったかな。

週末日記 2週間分まとめて

気付くとあっというまに日々が過ぎてるのでほんと備忘録。

4/7 夫飲み会
4/8 母とランチでセノバへ。ダッチベイビー食べました。家でもやってみたいけどあんな風にひっつかないように焼くにはやっぱり油いっぱいひくのかなぁ。
セレクトショップで、ずっと狙っていた横濱帆布のバッグがあったのでゲット。サイズ感とかちょうどよいですー。夫への誕生日プレゼントです。喜んでもらえました。
4/9 忘れた。

4/10~平日はお仕事いっぱい。今3つの案件に絡んでるのでほんとバタバタだな。
4/14 夫飲み会。
4/15 夫飲み会の予定が連日過ぎて身がもたずキャンセル。なので、昼間お蕎麦屋さんに行って、そのままパルコへ。
ずっと狙っていたショートブーツを夫が買いました。ネイビーでゴツくなくていい感じです。
alfredoBANNISTERのは細身でほんとすっきりしてますねー。

4/16 フリマ。桜の木の下でとても気持ちがよかった!
マスクをしていたのに途中から喉が痛くなってヤバイ感じ。
帰ってから夫の会社の人がお土産を持ってきてくれてちょこっとあいさつし、そのあとお風呂にはいったりして復活できるかなと思ったけどだめでした。
夜から微熱。
4/17 月曜日なんとか出勤したけど途中から鼻水がとまらないー。席で鼻をかむわけにはいかないからトイレへ行ったりきたり。
職場で「THE チョコレート」が流行っているのですが、今日に限っては食べてもおいしくないの。風邪のせいだねー。もったいない。

定時であがってお弁当を買って食べてお風呂にはいって20時にはお布団に入りました。
夜中汗をいっぱいかいたのでパジャマを着替えてまた寝たけど、朝起きても体調がすぐれず火曜日お休み。
とにかく寝ようと思ってドラッグストアにいって眠気がすごそうな風邪薬を買ってお風呂にはいって寝ました。
15時に起きてまだあまり体調はすぐれなかったけど友人のお父さんのお通夜へ。
2時間ほどで終わったので帰ってきたら夫がちょうど帰ってきたので栄養を付けようと中華料理屋さんへ。
アツアツの肉団子と野菜のスープ、卵とトマトの炒め物、チャーハンで元気になりました!

水曜日は頑張って出勤。朝薬を飲んだので今は効いている状況で体調は悪くないです。
週末送別会があるので早く治したいです。

週末日記

金曜日。
年度終わりということで、去っていく人が多かったです。
半年間派遣できていた方がお別れだというので一緒にランチ。直接お仕事一緒にしたのは2か月間くらいだったけど、美人さんで癒されました^^
その他いろんな方とお別れで、お菓子箱がいっぱいです。

で、ちょっといろいろ食べすぎているなぁというのと生理痛で食欲なし、夫も飲み会というので、週末プチ断食してみようと思い立ち、帰りに炭酸水やスープなどを買い込んで始めてみました。

金曜日夜は炭酸水とスープでまったくお腹空かず。
レモン入りの炭酸水はいいねー。最近スポーツドリンクとか甘い系の飲み物飲み過ぎだったので、これから炭酸水増やしていこうと思います。
普通のお水は飲み慣れなくてダメです。。。

土曜日。
金曜日の夜夫は私の実家に泊まったので、朝も私一人。
牛乳だけ飲みました。牛乳は猫が飲みたがるのでつい一緒に飲んでしまった。。。
断食的にはどうなんだろう。

お昼に夫が帰ってきたけど私は引き続き断食。夫がいきなりカップラーメン食べ始めたので、匂いにやられないようにお風呂にこもってました^^;

夜、夫が麻雀に出かけることになったので、私はキャベツのスープを作りました。固形物食べてる時点で断食じゃなくなってる気がするけどまあプチってことで。
炭酸水は本当におなかがすかなくてよいです。

日曜日。朝牛乳だけ。
昼前あたりから頭痛が。断食によるものなのかなにかわからないけど、かなり辛いです。
お薬も飲めないのでひたすらマッサージ。
で、お昼はおかゆを作りました。大失敗でぞうすいになってしまったけど。

夜は頭痛をなくすために薬を飲みたかったので厚揚げと大根と白菜の煮物。これでプチ断食終わり。プチすぎてだめですね。
頭痛がなければもうちょっとつづけられたかもしれないけど、頭痛怖い。
お風呂にはいって、五苓散飲んだらよくなりました。

楽天がマラソン中なので、猫の缶詰や、自分のお薬類などを買いました。
最近仕事が忙しくてとにかく偏頭痛がひどいので、漢方やハーブなどいろいろ試してみたいなと思っています。