日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月

週末日記

土曜日、高校時代の親友とランチ。
前回会ったのが何年前かわからないくらい不明です。
ちらっと地元のお好み焼き屋さんで会ったことがあったけど、ブログにも書いてなかったため、わからないし。
年賀状に「仕事辞めました」と書いてあって気になっていたのだけど、ちょうど彼女からの年賀状が当選して切手があたったので、それを口実に^^;連絡しました。

会うまではちょっとドキドキ。前日ちゃんと顔パックまでして、当日は朝から髪型どうしようかなーとか考えたりして、デートよりも気合入っちゃいました。
でも、あった瞬間そんなことはすっかり忘れちゃうくらい一気に女子高生時代に戻りました^^
仕事を辞めたのは心の病気になってしまったそうで、やめて数か月は家どころか部屋から一歩も出られなかったそうだけど、年明けバレンタインのアルバイトもできるくらい復活したって言ってました。
そのバレンタインのアルバイト会場、私も行ったんだよねー。ちょうど時間のタイミングで会えなかったけど、会ったとしてもわからなかっただろうな。

ランチのお店で3時間もしゃべり続け、それでも足りなくてカフェに移動してまた1時間くらいしゃべって。
彼女は離婚して実家暮らしで、私たちも子供がいなくて、とりあえず、住むところさえあればがむしゃらに働かなくても生きてはいけるね、という話をしたり、高校時代の友人の消息を話したり。
でも名前が出てこなくて年寄りの会話です^^;

私より幅広い友人がいて、それぞれと大切に付き合っている子だからすごく尊敬できます。高校時代から男女問わず人気があったしね。
クラスメイトが落語家になり、毎年地元で寄席をしていて、毎年誘ってくれていたのだけど、なかなか都合があわずに行けなかったので今年は一緒に行く約束しました。
ほんと会えてよかったなー。

日曜日はフリマ。猫ボランティアさんたちのお手伝いですが、ボランティアの会が分裂したりしてしばらくお休みしていたのだけど、4か月ぶりに再開です。
品物は前の会にすべて渡してしまったので一からの再開だけど逆にいい品がそろって、過去最高の売上でした。
寒いかなーと思ったら一日中ぽかぽかで逆に日焼けでピリピリするほどでした。
餌や病院代等で猫の保護ってそれなりに毎月お金がかかるんだよね。
私は数年に一度子猫を保護するだけですが、やっぱり毎日みかける野良猫は気になります。

芸能人もちょっと前はアメショやマンチカンなどのブリーダーさんやペットショップで買った人が多かったけど最近はそういうのをやめましょうっていう風潮にもなってきていいなと思いました。
ただ、ボランティアさんもいろいろ厳しい条件だして一人暮らしだめ、小さい子どもいるとだめ、老夫婦はだめって断ることもおおくてそういう人は、保護団体にはいいイメージ持ってないんじゃないかと思います。
私ももしそういうので断られたらやっぱりペットショップで買うのが気楽だわ、と思っちゃうもん。
そういう厳しさの判定で、まとまらなくなったりするんですよねー。
まあそれぞれができることを自分のポリシーでやればいいかなと思います。

ワコール ルンルンブラ

とにかくブラが苦痛で、日中は良くても夕方近くや、ご飯を食べたりすると胃の上やみぞおちが圧迫されて辛くなってホックをはずしたい衝動にかられます。
なので、アンダー大きめにしたり、アジャスターを付けたりしたんだけど、そうするとゆるゆるで落ち着かない。

というわけで、ワコールのルンルンブラを買ってみました。
ホックがないので、背中が痛くならないし、パットじゃないのに適度な厚みがあって心地よいのです。

ホックがないってことは苦しくなった時に緩められないなあと思ったのですが、アンダーを大きくしたときより安定感があり、みぞおちをよけて支えてくれる感じです。
ブラトップ等よりも脇から背中の部分が幅広なので圧迫感が分散するので嫌な感じがないのだなと思いました。

サイズがA-B,C-Dとアバウトな感じですが、私はそれほど気になりませんでした。
ストラップも太めでなで肩なのに肩からずり落ちる不快感がありません。


-------------------------------------------------
・何にもないのにバストキレイ。待っていた、この解放感、ルンルンブラ。
・バストキレイをもたらすポイント・サイズ別カスタマイズ設計・・・らくなつけごこちながらも、サイズ別に厚みを変えたカップにつくり分けることで、より細やかなニーズに対応しキレイなバストシルエットに
・ワコール独自のサイズグレーディング・・・ワコール独自の細やかなサイズ展開をすることで、サイズ適合率を高めることが可能
〈着用方法のおすすめ〉足から通すと、バストも収まりやすく着用できます
・一体成型構造・・・カップと土台が一体成型構造で、ほどよくマイルドなバストラインに
・解放感をもたらすラクラクフリーな設計・・・ワイヤー・ホック・アジャスターがない、ステップインタイプのブラなので、肌あたりが少なくソフトなつけごこちでスムーズに動きやすい
・解放感をもたらす低着圧設計・・・ゴムのないなめらかなバックを採用し、体にかかるパワーを分散して、負担を軽減
バストシルエットがキレイでデイリーに使える一体成型ブラ、シンプルで合わせやすいのががポイントです
パッド受けなし

詳細事項:手洗い
素材:ナイロン、ポリウレタン
原産国:中国製
-------------------------------------------------

追記
昨日初めて一日中つけてみましたが、最初は普段とは違う付け心地に戸惑う感じでしたが、すぐに慣れちゃって、夜、いつもなら家に帰ったらすぐにブラをはずしていたのにそのまんま。
(かぶるタイプだから脱ぐのが面倒だったというのもあるけど^^;)
ご飯を食べて、ソファでうたたねしても平気でした!!
ホックやワイヤーのないタイプはアトピーの方にもよいってレビューがありました。
素材はナイロン、ポリウレタンだからそういうの気にする人はダメでしょうけど、逆に一体成型構造だから縫い目や継ぎ目がないのがよいのです。
いままでは日本製にこだわってトリンプ一択だったけどワコールもよいですね!

週末日記

木曜日の帰り際に仕事上のトラブル発生。
私が担当した箇所ではなかったものの、当時の担当者たちは全員離れているし、残っている顧客側の担当者はお休みしていて、私が何とか対処。
翌日も、週明けもその対応に追われてます。。。
まあ残業ガンガンするほどじゃないのでよいですけどね。

金曜日はそのご褒美として、チョコレートフェアに行って自分チョコを買いました。
いろんなお店の一番安いヤツをかき集めて^^;
同じ予算でも高いものを一個っていう性分じゃないんだよなぁー。
夫が飲み会なので、ちらしずしを買って、渋---いお茶で夜ご飯。
私、お寿司のときはお酒よりもお茶派なのです。

土曜日は午前中家事して、午後はお昼寝。
花粉症が始まり鼻づまり等で睡眠の質がよくないのか寝だめしないと体が持ちません。
夜は砂肝炒め。ちょっと野菜を早く投入しすぎたな。砂肝はよーーーく炒めないとだめなのです。

日曜日もお昼寝して、夕方から買い物に行ってすき焼きを作りました。

ピアノはたまに弾くくらいになっちゃった。先生から連絡いただくまではなんとなくこのままダラダラになりそう。
レッスンがないので久々ネイルもしました。爪は伸ばさないけど、まあこれくらいはよいかな。

オークション出品

何年かぶりにオークションの出品をしました。
自分の評価をみたら出品は2010年が最後。それも友達からの依頼品だったのでずいぶんご無沙汰だったなー。
それまではヤフオク黎明期から250件くらい出品していたので。

出品した5件ともすぐに入札があり、すべて発送をすませてほっとしたところ。
いろんな発送方法が増えて把握しきれてません^^
職場の隣が郵便局のため小型のものはスマートレターというものにしました。
https://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/
180円でA5サイズ厚さ2cmまでのものが送れます。
レターパックの小型版で専用の入れ物にいれます。
今回はトリンプの下着類が多かったのですが、軽いと思っても定形外だと200円超えだったので、スマートレターの方が安かったのです。
※同じものを出品している方を参考にしました^^

こうなるとまだまだ出品したくなっちゃうなー。
Yahoo!のプレミアム会員のうちはショッピングもポイントがかなりたまるので楽天とかよりもYahoo!ショッピング利用率が増えました。
同じお店でもYahoo!の方が安かったりすることも多いし。
もともと日用品はLOHACOも利用しています。歯ブラシが20本で800円とめちゃ安かったりします。
ちょうど夫婦2人で1年分。

あと、使っているFX会社がYJFXで売買量によりTポイントがもらえます。これも毎月地味にたまるのです。
私レベルで毎月数百ポイントたまるので、いっぱい売買する人は使えないくらいTポイントもらえるんじゃないでしょうか。
そういうのを考えると金持ちってますますお金がたまる世の中だなぁって思います。

週末日記

金曜日は飲み会―。
部署の飲み会も重なったけど先に予定していた仲間と。
同じ会社やら、辞めてベンチャー企業に勤めてる人やらいろいろです。
狭い個室だったのにさらに100kg級が二人もいるって!

関東風のおうどんやさんですが一品料理もいっぱいあって超おいしかった!
里芋の天ぷらとか、九条ネギの天ぷら、いっぱいありすぎて忘れちゃった・・・
どれもこれも量がたっぷりだけど、お店の人がいろいろ気をきかせてくれて、小鉢にわけてくれたり臨機応変に対応してくれます。
接待にも使えるようなお店でした。

ベンチャーに行った人の話は面白いです。最近のIT業界は分析系がはやっていて、運転技術やらいろいろ。
プロ野球のキャンプに同行してあれこれするような仕事もあるらしいです。
技術力があればそういうとこへの転職もたのしいね。私は無理だなー。

土曜日は特になにも。洗車して買い物して夜はあじの干物でした。
最近、夫とご飯の時間が合わないので焼き魚は土曜日にしかできないなー。

日曜日も特になにも。夜は大根と鶏肉、がんも、こんにゃくの煮物にしました。
大根はカットして冷凍すると組織がこわれるため、煮物にしたときに味が染みやすいって。確かにー。
あ、節分でいただいた豆を入れようと思ったのに忘れた!

年末に買ったトリンプの福袋。やっぱり良いものでも私はコットンがいいなと思ったのでオークションに。
最初メルカリに出したけどまだまだなれなくて。評価が少ないのもあり、しばらくは買う方で専念だな。
オークションもどんどん仕組みが変わってやり取りが楽になりました。
売れなければフリマだなと思ったけどフリマは相当買いたたかれるのでもったいないなと思うものは頑張ってオークションに出品しようと思います。

Uターンしてくる弟夫婦ですが、保育園全滅だったそうです。田舎だけど厳しいね。。。
私もできるだけ協力したいと思います。

今年の加湿器

毎年買い替えてる職場用の加湿器。

去年まではこちら↓
http://affi0.blog61.fc2.com/blog-entry-1697.html

スチーム式は効果抜群だけど音がうるさい→気化式に変えたのですがやっぱり湿度をあげる能力が少ないようで物足りません。
というわけで、職場の他の女性も使っている超音波式に変更しました。



・超音波式なのでなんといっても音が静か。
・静かだけど蒸気が見えるので効いてる気がする!
・ペットボトルでお手軽&清潔
・USBで使える
・500mlのペットボトルで10時間

です。
一定期間とかそういう機能は使わずにずっと出しっぱなしですが問題ない感じ。
フィルターも4つ付いています。
私は少しでも安定感のあるように炭酸水が入っていたペットボトルにしました。最近のペットボトルはつぶしやすいようなものも多いので、ちょっと固めなカルピスウォーターや炭酸系のものを使うといいかなと思います。

なんにせよ形が可愛くて私は白にしたんだけど目立たないところがよいです。
風邪はもちろん、花粉症にも加湿器はよいとされているので毎年欠かせません。

家では大型のものを使っていますが、ガスファンヒーターのためか湿度もかなり保たれているため50%に設定しておくとほとんど動かないです。

こういうのが更年期なのか?

40も半ばに差し掛かりいろいろ気になる更年期。
生理痛が重いので命の母ホワイトなどのサプリを飲んでいるのですが、先月の生理は人生で初めて「超かるーい」ものでした。
PMSもなく始まってからもおなかが痛くない!

そして今回。
毎回毎回28日周期ぴったりなのに10日経ってもこない。
来ないけど今にも来そうなくらいお腹が重い状態がずーーっと続いている。
出掛けるにもビクビクだし、PMS特有の食欲は続いていて^^;困っちゃいます!!
こうやって不順になっていくのかな。

食欲がすごくてだいぶ太ってしまったのでダイエットしないと。
こうやって中年太りしていくのねー、っていうのを実感中です。

週末日記

金曜日
夫が飲み会なので、私は仕事帰り街をぶらぶら。
ユニクロに行って限定価格だったストレッチダウンベストを買いました。
これずっと欲しかったのだけどネットでの評判が「毛玉ができる」「引っ掛けが起きる」とのことだったのでうーんと悩んでいましたが、2900円なら全く問題なし!ってことでやっと買えました。
動物の素材を使うものはいろいろ考えるけど、大切に使うことで恩返ししようって考えです。
ここ最近はダウンは貴重なので、もし痛んだらリサイクルボックスに入れて再利用してもらいたいと思います。

土曜日
母とランチ。
前に友達といったサルバトーレクオモのランチビュッフェが気に入ったのでピザ好きの母を連れて行きたいと思っていたのです。
前回は11時オープン時もかなり並んでいましたが今回は2組のみ^^;
ビュッフェ台に一番近い席にしてもらい、椅子も普通のより座りやすい席で良かったです。
ハチミツピザを満喫ー。野菜もいっぱいあるしデザートも飲み物もおいしいです。
100分なんてほんとあっという間ですね。
昼は食べすぎたので夜は抜き。

日曜日
前日から御殿場アウトレットに行くって決めていたんだけど、朝から「行く行かない」でなんとなくグタグタして・・・
でも結局行きました。
寒いの嫌だなーと思ったんだけど予想外に暖かくて、ライトダウンでいったのだけどそれすらいらなくてセーター1枚で平気でした!
バーゲン最終日と中国の春節が重なり凄い人。
入口付近にあるコーチの激安にはびっくりですね。アウトレット専売品が多いとはいえピンクだとか華やかなバッグを見るとテンションあがります!

夫はブーツ、私はコートが目当てだったのだけど夫は最後まで悩みに悩み結論出ず。
私のコート選びは、
ステンカラーかダッフル。とかなりピンポイント。
ここ最近のチェスターは似合わないため選択肢が少ない代わりに悩むことも少なくて、結局バーニーズニューヨークで期待通りのが見つかりました。ちょっと予算オーバーだったけど。
さらに予算オーバーなダッフルがフランドル系のお店にあって一瞬悩みましたがさすがに予算オーバーすぎでやめました。
ダッフルは良いものでも重過ぎるのが多い中かなり軽量でツボだったんだけどね。
もう一つバナナリパブリックで会社で春から夏にかけて冷房対策に着る黒のカーディガンを買いました。
職場は冬暑すぎて夏寒すぎるのです・・・・

このほかにユニクロのオンラインで使える500円チケットをもらったので、
週末限定価格になっていたコットンカシミヤワイドリブセーター(グレーとネイビーをすでに愛用しているのだけど、ネイビーだけなんとなく縮んでしまったのでワンサイズアップのものを買いました。)
夫の下着類
夫が会社で着るカーディガン
夫が私の実家に置いておく用のパジャマ

別のオンラインショップで
プリーツガウチョ2色
今履いているオックスフォードシューズが気に入ったので来年用
を買いました。

買い物三昧な週末でした。

ピアノは先生のことがモヤモヤで練習する気になれなかったけど、金曜日ようやく練習再開。
久しぶりに弾くと「だいぶ下手になっているだろう」と想像するせいか思いのほかうまく弾けたりしてうれしいです。
次回先生にレッスンしてもらえるのだったら、最高の演奏しないとね。

tools グリラー

新年以降仕事がゆるゆるなので毎日自炊です。
夫が転勤になり、通勤時間20分以内から45分くらいに変わったので、「帰るよー」コールからの時間も余裕ができました。
で、とっても活躍しているのが去年買った「グリルでグリラー」。
陶器製のダッチオーブンという感じかな。
ダッチオーブンと違い陶器なので、電子レンジも使えるっていうのが私にとってすごいポイント。
野菜を切って入れて、電子レンジで少し加熱して、魚焼きグリルで焼き色を付けるという感じ。
冷めたらまた電子レンジで温めなおしもできます。
後始末も簡単。
スキレットやダッチオーブンに興味も持ったけど絶対手入れをしないだろうなと思ったので。

二人分、と考えるとちょっと小ぶりなので(副菜を作れば十分だろうけど。)もう一個買おうかなと考えているところです。
私の帰りが早いので、一緒にお食事、というよりも、私が先に食べちゃって、ほろ酔いの頃夫が帰ってくるパターンが増えたので^^
蓋がついているので蒸すこともできるし、ほんと最高なのです。

色はいろいろあるけど、パッと見ベージュなんかは可愛いけど焦げたらきれいにならないとのことなので黒にしました。
陶器なので柔らかい黒です。

週末日記

金曜日。
PMSであまり体調がよくないため、午後お休み。
12時に仕事が終わり、街をぶらぶら。バーゲンで何か買おうかなと思ったけど分厚いダウンコート着てると機動力が落ちるなー。
何を試着しようと思ってもダウン脱いで、、、と思うとめんどくさくて。
1時間ぐらいブラブラして結局何も買わずに帰りました。
お昼ご飯を食べてから爆睡。起きたら17時。

夜ご飯は家にあった白菜、ホウレンソウ、ネギ、にまたまた冷凍してあった里芋と買ってきた水餃子をいれてスープにしました。
今年はお鍋よりスープ派です。どう違うかは不明だけど。
でも溶き卵が入ってる鍋ってないもんね?だからこれはスープだね。
金曜日の夜は土曜日の昼も見越して大量に作ります。

ご飯食べてひと眠りして、髪をヘナで染めながらお風呂。
ヘナは夏はいいけど冬は寒いです。。。
あと冬は染まりにくいのでお風呂から出た後もそのままで、数時間放置してからまた洗い流す必要があります。
でも、この日はトランプの就任式は見たかったのでそれに合わせたスケジュールなのでOK。
トランプの就任式は夜中1時くらいから。それに合わせて為替も動きます。
大方の予想では上がるのでは?という感じでしたが下がりましたね。

土曜日、午前中ピアノレッスン。
体調が悪いのと先生の病気の件がショックで、本当は午後から友人たちと飲みに行く予定だったけどキャンセル。
友人は水曜日にランチもする予定だし、年末も飲んだばかりだったので、、、すみません。
夜は夫が飲み会。
真夜中鍵が見つからないと起こされました。超酔っ払いでした。
起こされたので怒ったふりをしながら明日は私の下僕になってよ!と言ったらいいよー、といったのでニンマリです。

日曜日。
夫は超二日酔い。
夜にやっと復活したので、焼きそばを作ってもらいました。
ヘナは白髪をオレンジにしてしまうため、白髪の割合が少ないときはいいのだけど最近は白髪が2割くらいになってしまったため、色を落ち着かせるためインディゴで再度染めます。
こちらは30分くらいでよいので、お風呂に入りながら染めて洗い流して終わりです。
ただでさえボリュームがないため普通のヘアカラーだと髪や頭皮の影響が心配。だから面倒でもヘナを頑張るしかないな。